【作品名】東方紅魔郷 【ジャンル】弾幕STG 【名前】フランドール・スカーレット 【属性】吸血鬼にして魔法少女 【大きさ】10才にも満たない幼女並 【攻撃力】樹齢千年を越える大木を片手で掴んで持ち上げられる力       触れただけで霊夢(※1)を消滅させられる 【防御力】一撃で自分と同程度の大きさの少女を消滅させる魔法弾の       60倍ほどの威力の魔砲に17回以上耐えられる。 【素早さ】瞬きする時間で人里を駆け抜ける飛行速度=秒速5km(計算後述)       反応、戦闘速度もそれ相応(反応、戦闘速度が秒速5km程度の主人公と互角) 【特殊能力】飛行可能 「ありとあらゆるものを破壊する程度の能力」 全ての物質に『目』という最も緊張している部分があって、 そこに力を加えればあっけなく破壊できる。 自称「全ての物の目は右手の上にあるんだけどね」 他称「『目』を移動させ、自分の手の中に作ることが出来るという」 つまり拳を握ると対象が破壊される。 防御無視の破壊攻撃。一応、巨大隕石(大きさ不明)を破壊していた。 目の移動速度は約秒速70m(計算後述) 蝙蝠化 魔法攻撃無効、物理無効の蝙蝠(50cm程度)になる。 また、体を大量の蝙蝠に分解したり、さらに細かく霧状にもなれる。 日光に弱い。流水を渡れない(雨に弱く、河を渡れない)。 鰯の頭や折った柊の枝に近寄れない。 407 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2008/08/03(日) 00:49:29 ここから下はスペルカード(必殺技?) それぞれのスペルカードは併用不可 スペルカード使用中は防御力が約四倍になる。 魔法弾はすべて 霊夢を消滅させられる程度の威力で、 自分と同程度の速度で、 射程は18m 秘弾「そして誰もいなくなるか?」 任意発動の不可視化。 幽霊なども見ることのできるキャラでも見えない不可視状態になれる。 特殊な感知能力の類も無効化できると思われる。 この状態では物理攻撃無効、魔法攻撃無効。 軌跡に弾幕を撒き散らす白い魔法弾(一粒60cm程度)×4を放った後、 長方形に並び相手に向かって収束する魔法弾(同上)を放つ 80秒程度しか維持できない。 禁忌「レーヴァテイン」 12メートル程度の魔法剣。 上記の魔法弾と同等の攻撃力。 剣を振るったあと、同等の攻撃力の魔法弾(一粒60cm程度)が 100個近くその軌跡上に現れる。 50秒程度しか維持できない。 禁忌「フォーオブアカインド」 フランが四体に分身する。 ってかどこからともなく三人のフランが現れた 本体に魔法弾約120発分のダメージくらうと 分身を維持できなくなる。 また、分身体一体につき魔法弾の60倍の魔砲+魔法弾少々を当てると分身消滅 それぞれのフランを中心に円状に50個の弾幕(一粒60cm程度)を発射 しばらくするとそれと並行して本体以外のフランが 一体は八方にそれぞれ10個の魔法弾(一粒1m程度)を発射 もう一体は正面七方向にそれぞれ五個の魔法弾(一粒1m程度)を発射 さらにもう一体は約50個の魔法弾(一粒1m程度)を円状三連射 60秒程度しか維持できない 【長所】強力な能力 【短所】描写が少ない。弱点が多い。攻撃の威力が全て一緒w 【戦法】不可視状態で参戦。      相手の攻撃が効かなそうなら接近して破壊攻撃。      効きそうなら避けつつ破壊攻撃。      不可視の時間切れる直前に蝙蝠化して、      時間が切れたら      「フォーオブアカインド(蝙蝠化しているのは本体のみ)」      「レーヴァテイン」を      それぞれ時間が切れるまで      時間が切れたらあとは肉弾戦 【備考】ラスボス。ってか裏ボス?      俺は未だに会えない。      他のスペルカードも書いたほうがいい気はする 408 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2008/08/03(日) 00:50:02 ※1 霊夢 【防御力】一撃でフランと同程度の大きさの少女を消滅させる魔法弾の      80倍ほどの威力の攻撃に6回以上耐えられる防御力 フランの移動速度について 人里の大きさ(距離)を1km、瞬きの速度を0.2秒として 1km/0.2s=5km/s 目の移動速度について 計算は出来るだけ簡単&値が小さくなるようにしたつもり 隕石は紅魔館とフランをつなぐ直線上をフラン側から紅魔館へと進んでいたと考える。 進入角度は計算が楽なので45度とした 隕石は最低でも紅魔館(6階建て相当)よりもはるかに高い位置で破壊されていた。 確か建物は1階4m程度とか聞いたので それより高い30m程度の高さで破壊されたと考える。 フランは紅魔館の敷地からでられないはずで、 紅魔館の敷地はメイリンが一周するのに30分かかる広さ まあ普通の歩行速度を分速80mとして 一周2.4km程度の敷地。 紅魔館の敷地が長方形と仮定。 フランができるだけ紅魔館から離れていたほうが速度は小さくなるので 1030mはなれたところに立ってたことにする。 この状況で目の移動速度の最低値を取ると 隕石の落下速度の約0.7倍という値が得られる。 隕石の地表付近での落下速度が秒速100m程度らしいので 秒速70mとした
10スレ目 643 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 04:36:44 ウィキペだと能力使うときは『目』を手元に移動させるとか書いてるけど どっちが正しいの? 644 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 08:21:57 永4面で霊夢はナイフを何千本もくらったり日本刀で何十回も斬られたりするがなんともなかった 緋でレミリア(フランと同格か下)は電車に何回も引かれても無傷だった フォーオブアカインドで4人に分身できる とりあえず加えるとしたらこんなところか? 645 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 14:02:43 無傷ってことはないだろ。 何回か受けたら戦闘不能になるし。 646 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 14:30:11 東方wiki見ても碌な情報がねぇw 647 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 15:02:11 >>645 無傷でもないが戦闘不能でもない 648 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 15:17:43 フランの能力に関して突っ込みを 求聞史紀の説明では能力使うには物質の『目』を手の中に移動させる必要があるらしい だから『目』を移動させる速度も書いてくれ 650 名前:639[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 20:02:44 >>643,648 一応、文花帖でフラン本人が 全ての物の目が右手の上にある と発言してるから、テンプレにはああ書いたんだけど このスレ的には自称より他称のほうが価値があるんだよなぁ ぶっちゃけ、『目』を移動させる速度は不明。 阿求はフランにあったことないだろうから、 わかるはずはないがな 霊夢に関しては何発の攻撃受けてんのか正確には数えられなかった。 そこで確実に数えられる範囲で計算。 咲夜のナイフはボタンを一回押すと4発発射される。 一面中ボスのリグルはこのナイフ攻撃が 10発(=40のナイフ)があたった時点で半分以上のダメージを削られていた。 そのリグルをレミリアのボムは一回で倒せる。 そのレミリアのボムをスペルカード枚数から数えて最低でも6回以上耐えられる これが霊夢の防御力。 もっと上がると思った人はちょっと検証してみてくれ。 Normalすらクリアできない俺には荷が重い ちなみに画面最下段から咲夜のナイフ×4の 一発目が発射されてから 四発目が画面外に消えるまでかかる時間は 0.75秒なので 秒数から計算してもいいかもしれんね 651 名前:639[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 23:00:25 追記 フォーオブアカインドに関しては フランがそのまま四人に分身するのか 天津飯の四身の拳みたいに 四分の一パワーになっちゃうのかがわからないから書いてない 俺はどっちかっていうと後者な気がする あとどの技でも弾幕の説明するのが難しい… 652 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2008/07/06(日) 00:05:52 ゲーム中の表現でいいだろう 分身の攻撃を受けて通常の4分の1食らうなら攻撃力4分の1 そうでないなら攻撃力そのまま 分身1体に当てたら通常の4倍食らうなら防御力4分の1 そうでないなら防御力そのまま 653 名前:639[sage] 投稿日:2008/07/06(日) 01:18:52 実際に、検証してみた。 結果↓ 防御力は困ったことに気づいた… 現在防御力の項に書いてあるのはただの耐久力だということに… まあ、その耐久力の数値はもっとあがるっぽい 【防御力】一撃で妖精(※2)を消滅させる魔法弾の       60倍ほどの威力の魔砲に17回以上耐えられる。       そしてスペルカード発動中、つまり       禁忌「レーヴァテイン」       禁忌「フォーオブアカインド」       秘弾「そして誰もいなくなるか?」       発動中は防御力は通常時のおよそ4倍ある模様 で、 禁忌「フォーオブアカインド」 フランが四体に分身する。 ってかどこからともなく三人のフランが現れた ゲージが共通なことから一人のフランに攻撃すると 同じだけのダメージをほかの三体も食らうと思われる。 妖精を消滅させられる程度の魔法弾約120発分のダメージくらうと 分身を維持できなくなる それぞれのフランを中心に円状に50個の弾幕(一粒60cm程度)を発射 しばらくするとそれと並行して一体は八方にそれぞれ10個の魔法弾(一粒1m程度)を発射 もう一体は正面七方向にそれぞれ五個の魔法弾(一粒1m程度)を発射 さらにもう一体は約50個の魔法弾(一粒1m程度)を円状三連射 威力、弾速はほかのと一緒 60秒程度しか維持できない ちなみに禁忌「レーヴァテイン」、秘弾「そして誰もいなくなるか?」の魔法弾も ともに一粒60cm程度 654 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2008/07/06(日) 01:43:09 >>653 アレはむしろダメージフィードバック付きの影分身と見る方が正解。 一人だけ魔法陣が本体だし、HPは本体を除いて独立してるから 「同じだけのダメージをほかの三体も食らうと思われる」ってのは誤解を招く言い方。 657 名前:639[sage] 投稿日:2008/07/06(日) 02:37:07 >>654 む、スマン。うまい言葉が見つけられなくて… あと、分身体がどれくらいのダメージに耐えられるのかちょっとわかりづらい 俺、Extraだせてないくせにこのテンプレかいてるんだぜorz 申し訳ない 魔砲弾の威力は妖精を消滅させられる程度 禁忌「フォーオブアカインド」 本体に魔法弾約120発分のダメージくらうと 分身を維持できなくなる。 分身体一体につき魔法弾の60倍の魔砲+魔法弾少々を当てると分身消滅 こんな感じかねぇ