【作品名】シン・マシン 【名前】虫生 (供給のアナライズ) 【属性】 七本の手部隊の頂点、インテリ、世界の供給者 【大きさ】常人並+両腕からそれぞれ長さ数百メートルの大ブレード(光剣)を出している 【攻撃力】特殊能力で都市一つを瓦礫の廃墟にした。 【防御力】常人並。恐らく再生できるが使用していないため考察外。 【素早さ】瞬動(国東弾のテンプレ参照)を最小動作を用いて余裕で回避。      死角からの不意打ちにも対応したため最低でもこの速度。 【特殊能力】  供給:あらゆる物をどこからともなく供給し、一瞬で自由に物体を創造できる。     ……のだが作中で創造したのは以下のもののみ。   「火山の火口」地面に火口を創造する。中からマグマが吹き出てくる。大きさは自由。   「鉄製の槍」数本地面から飛び出してくる。どこまでも伸びて追尾する。         速度は接続線(国東弾のテンプレ参照)と同程度。   「光剣」国東弾のテンプレ参照。後出しで弾の光剣を防げる。   「天雷」普通の雷。狙いは結構正確。   「光弾」光剣以上の威力(雷の数千倍のパワー)で光剣を喰らっても再生できた敵を       貫通し、当たった場所は消滅して再生できなくなっていた。連射可能。射程は光剣並。       弾が瞬動で避けようとしても体半分を焦がしたので、成人男性の半分位の大きさがある。     供給するのが一つの能力なので、上記の物を一種ずつなら動時にいくらでも創造できる。 【長所】ほぼ無限の攻撃力。弾以上の速度。都市一つ分をカバーする知覚力。 【短所】再生が使えない。幻影が使えない。防御が紙。油断しやすい。 【戦法】開始と動時に知覚範囲全域に「天雷」を落とす。防御された場合は、     距離を取りつつ「光剣」「光弾」を連撃。飛べない敵は火口に落としてから、     槍で蓋をして「光剣」「光弾」を連撃。 【備考】国東弾(国東弾のテンプレ参照)の全てを上回ったが、己を過信していた上に     覚悟の量で劣った為に同士討ちとなった。マシンなので精神、魂は存在しないが一応生命。
3スレ目 虫生の考察。 三明>メタトロン>レリック>リスキィ>アナピヤ>一方通行>ユラヴィカ VS三明  天雷でKO VSメタトロン  天雷防御後光弾でKO?光弾がきかなければメタトロンの勝利だが多分効くと思う VSレリック  天雷後でかい火山の火口を創造して攻撃、でもテンプレの弱点以外で消して死なないって言う能力を 最大限大きく解釈するなら倒せないはずなので火口に落としてそのまま放置、勝ち? VSリスキィ  反応が大体互角ぐらいなので天雷を防御されて衝撃波でやられる VSアナピア  天雷でアナピアがやられる VS一方通行  天雷は弾かれるが弾かれた雷がどこへ飛んでいくのかわからん。それが当たるなら負け。 当たらないなら光弾、弾かれたらひとしきり試して最終的に火口へ落として酸欠死、勝ち。 VSユラヴィカ  天雷で勝ち 結構悪くない勝率。火口落としが意外と使える。でも結構適当に考察してるので穴があるかもしれん 573 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 17:18:27 ID:clrqTaEu 虫生の続き。 ミリィ>アスラリエル>フィブリゾ>黒沢祐一>ヘイズ>天樹錬>四吉>ヨーカーン VSミリィ  速度が違いすぎるので何をやられても殺される。負け VSアスラリエル 同上。負け。 VSフィブリゾ  多分何やっても効かないだろうけど何でも回避できる気がする。持久戦に持ち込まれたら多分負け。 VS黒沢祐一  上のほうに弾と錬が大体同程度の知覚速度とあったが その仮定が本当なら黒沢との速度と虫生との知覚の差が大体4倍程度。瞬時に発動できるなら間に合わないほどでもないと思う。7:3で虫生 VSヘイズ  天雷のダメージが不明。一発で倒せたり戦艦内部にも天雷を発動したりできるなら虫生。それ以外なら荷電粒子砲でヘイズ。 VS錬 多分天雷で勝ちだと思うが今は戦法の考察中なので保留。 VS四吉 天雷で勝ち VSヨーカーン  防御力がわからん。天雷を防げるのか? あと反応が音速ぐらいってあるけど超音速の反応がある相手がまったく認識できない速度で咒式を発動できるのなら 超音速以上の反応があるはずじゃないか?とりあえず保留。 とりあえずで作ったけど不明点がかなり多い(特にWB勢)のでよくわからん。 突っ込み待ちの参考程度に捉えてくれ。 これ以上にはまず勝てないしこれ以下にはまず負けないからこんなもんだろ。 575 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 18:12:57 ID:WaTy3RDN >>573 VSヘイズだが、原作では普通に空から落とす描写しかないので、 戦艦内部にも天雷を発動はたぶん無理だな。だがヘイズの艦は全長150メートル。 喰らう落雷は一発程度じゃ無いだろう。装甲は金属製だし、 演算機関がショートしたら行動不能で負けるんじゃないか? VS黒沢祐一だが、反応は祐一が先で祐一が自己領域で接近して斬ろうとした瞬間に、 自己領域に僅かに遅れて発動した落雷喰らって負けだと思う。 暫定だが、 VS国東弾  天雷と光弾で勝ち。 VS牟田考二  地上の虫は火口で溶かし、羽虫は天雷で撃墜。 やっぱ七本の手部隊の総括だけあって強いな。防御が紙だから侮ってたよ。 攻撃に徹してれば強いが、防御に回ると雑魚なタイプか。 全力状態、速度重要のルールが有って良かった。実際戦うと油断して即死しそうだw 574 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 18:01:18 ID:Pgn2x5o0 瞬動はあっつても音速ぐらいの速さと言う考察じゃなかったけ? 理由は瞬動の動きが錬の20倍知覚と同じぐらい(これでも音速ないけど) こうなると祐一、ヘイズ、四吉 、三明、ヨーカーンあたりは勝てないと思うが どうだろう? 575 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 18:12:57 ID:WaTy3RDN >>573 VSヘイズだが、原作では普通に空から落とす描写しかないので、 戦艦内部にも天雷を発動はたぶん無理だな。だがヘイズの艦は全長150メートル。 喰らう落雷は一発程度じゃ無いだろう。装甲は金属製だし、 演算機関がショートしたら行動不能で負けるんじゃないか? VS黒沢祐一だが、反応は祐一が先で祐一が自己領域で接近して斬ろうとした瞬間に、 自己領域に僅かに遅れて発動した落雷喰らって負けだと思う。 暫定だが、 VS国東弾  天雷と光弾で勝ち。 VS牟田考二  地上の虫は火口で溶かし、羽虫は天雷で撃墜。 やっぱ七本の手部隊の総括だけあって強いな。防御が紙だから侮ってたよ。 攻撃に徹してれば強いが、防御に回ると雑魚なタイプか。 全力状態、速度重要のルールが有って良かった。実際戦うと油断して即死しそうだw 576 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 18:30:58 ID:WaTy3RDN >>574 以前、魔法士のナノ秒反応は疑問視されてなかったか? 錬と祐一は知覚速度上昇状態の参戦は分かるが、 ヘイズの回避は演算あっての結果だし、いくら艦が速くても ヘイズ自体の反応は人並みじゃ喰らうんじゃ? 三明は音速反応でも攻撃速度が低いし、落雷回避は不可能。 ヨーカーンに至っては、「速度不明で、他キャラと比較して音速くらいありそう」 って速度そのものに何の描写も無いなら、考察以前の問題じゃないか? そもそも何で暫定ランクに入ってんだ? 577 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 18:41:49 ID:Pgn2x5o0 >576 魔法士の組みのIブレイン補足読んだか? 知覚してない超音速攻撃に反応した。 錬のラプラスは未来予測以外に全方位1億分の1秒単位で反応する機能もある そしてヘイズは錬のラプラスより何千倍も上の機能を持っている これらがあるからどう見ても音速より下はないぞ 三明は全く知覚できなくなるのに攻撃当たるのか? ヨーカーン は知らん 578 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 18:52:10 ID:8Nhnn/Nj >>468 すまんが虫生の知覚範囲についてテンプレに書いてない。 自分を中心に全域に広がっていると解釈すれば良いのかと思ったが そうなると死角から不意打ちされてる説明がつかない。 前方に都市一つ分の範囲で知覚できると解釈すれば良いのか? ついでに雷は普通の雷とあるんだが知覚範囲全域に落として自分は巻き込まれないの? 579 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 19:02:44 ID:9+XmAaeQ メタトロンとレリックに勝てないと思うんだが1KM範囲の体当たりだけで死ぬだろ(注・再生能力考慮外なら) 後、天雷ってただの雷なら普通にアナビヤ、ユラヴィカに効かないだろ ウィザブレ衆は知らん 580 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 19:30:27 ID:N5W2s4jz ヨーカーンだけど、一巻でモルディーン枢機卿へのギギナの斬撃を止めてる。 物陰からだから発動タイミングが正確じゃないけど、 咒式は長時間持続出来ないから、実はずっと掛けっぱなしだったという事は無いし、 その前の会話中に発動されていた様子も無い(感知されていない)から、 ギギナの斬撃に割り込んで普通に間に合う速度は有ると見て良いはず。 ギギナのスピードは……され竜読み込んだ人、頼む。 まだ2巻の半ばまでしか読んでない。 581 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 19:40:37 ID:/W4v0jo3 ギギナはユラヴィカとまともに切り合えるくらいとしか 582 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 19:44:55 ID:WaTy3RDN >>577 知覚範囲内全域に落とすだから、三明が知覚できなくても落とすんじゃないか? 当たるかどうかは知らないが、戦法の所に「防がれたら光剣〜」ってあるから 当たったかどうか分からんならそのまま当たるまで落雷しっぱなしじゃない?当たれば倒せるし。 >>578 自分を中心に全域に広がっているで良かったと思う。 再読したが死角から不意打ちってのは、攻撃した方の主観だった。悪い。 でも余裕で瞬動に対応してるので反応その他に変更は無いと思う。 殴り合える距離でも落雷してたから、まあ自分には当たらないんじゃないの。 >>578 アナピヤ、ユラヴィカには普通に効かんのか。 583 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 19:45:45 ID:NG65OwFG 天雷が普通の雷なら自己領域展開中のWB連中には絶対にあたらんだろ 584 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:02:10 ID:KaE4az/t 一方通行は、攻撃を出した相手に正確に反射するから 反射された自分の攻撃を避けきれないと死亡する、瞬動で反射された攻撃を避けるみたいだから。 虫生の勝ちだな。 585 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:10:23 ID:2EY7Kz1l >>583 否定をするときは根拠も書こう。自己領域に雷を防ぐ力なんてあったか? それに少なくとも黒沢は反応差で自己領域解いた後に食らうだろ。 >>584 一方通行の反応では相手の位置が補足できないので今回は無理。 586 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:19:14 ID:m5LAZaRU >>584 言いたい事がよくわからんのだが、出した相手に、じゃなく、向ってきた方向に、だぞ。デフォルト設定での話だけど。 雷は上から来るわけだから上に向って反射するだけ。 反応速度の点で、初発を狙った方向への反射は出来ないと思うから虫生へ雷は行かない。 >>585 根本的に速度の問題で当たらない。 自己領域は光の70%や90%、大して雷は150km/秒程度の速度しかない。 当たらないのは当然だよね? 590 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:26:50 ID:Pgn2x5o0 >585 >583ではないが反論 雷の速度. 約 150km/秒。これは、一時間で地球を一周以上できる 自己領域は亜光速 祐一99%、錬は70%絶対当たらん それと祐一の反応は最初でも相手が錬のラグランジュと一緒でも6倍 そのあとナノタイムで自己領域→亜光速移動→ナノタイム→音速超過攻撃 とても反応できんだろ。これに思考速度のおまけまでつくし 591 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:27:04 ID:WaTy3RDN 【雷】雷総合研究所より ・あまり正確に測定した資料がありませんが1億ボルト、10億ボルトともいわれています ・約 150km/秒。これは、一時間で地球を一周以上できるものすごい速さ。  雷が落ちてくるのが見えてもよけたり隠れたりするのは難しいです。 アナピヤ、ユラヴィカは防げんと思うが。 >>579 メタトロンの体当たりは当たらないと思う。 レリックも地面が火口なら体当たりできないと思う。 雷打った後に、虫生が光弾を対空で連射してればつぶれないし、 正面に連射すれば吹き飛ばされない。非直撃で体半分消し飛ばす光弾なら 衝突すべき部分が穴になる気がする。 592 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:27:45 ID:m5LAZaRU 紅蓮使用時に錬視点の描写があればかなり強化になったかもしれないけど、 基本的にはサイバーグの無制限のみの強化になりました。 >>590 祐一は90%、99%はディーだよ。 593 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:28:49 ID:9+XmAaeQ >582 ユラヴィカは対電性があるし アナビヤもそもそも雷が戦車砲より強いとはおもわんのだがどう思う? 595 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:31:55 ID:9+XmAaeQ >579 メタトロンの攻撃は量子レーザー核だし、初手天雷なら防いでレーザー核だと思う 結局雷の攻撃がわからんとどうしようもないんだが街を破壊した特殊能力ってどれのことなの 598 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:33:15 ID:m5LAZaRU >>593 アナピヤの情報見る限り、電気には弱そう。 599 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:35:02 ID:2EY7Kz1l >>591 効果範囲が都市クラスだから射程から逃げ切る前に自己領域が解けるだろ。 602 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:39:09 ID:Pgn2x5o0 >599 いや雷打つ前に祐一や錬は倒せるだろ 反応が瞬動ぐらいじゃどうにもならないぞ ラプラス錬や祐一の反応や思考速度に差が ありすぎ 603 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:39:28 ID:m5LAZaRU >>599 自己領域に時間制限なんか無いんだが? そもそも>>578の疑問に答えてもらわないとどうしようも無い問題だと思うけどね。 605 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:45:16 ID:clrqTaEu >>603 都市ってのがどのぐらいの規模なのかわからんがそんな無茶な距離移動した事あるか? 長時間発動してるとIブレインの負担で脳がやられそうな気がするが。あと>>578は>>582にあるぞ。 606 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:49:52 ID:NG65OwFG >>599 錬はこの補正で自己領域の展開時間が無限になったんじゃないの? どっちにしろ都市全域に複数発広がって落ちていく程度なら、 150km/hの着弾タイミングの誤差で、亜光速連中にとっては回避の隙があるよ 全体を一発で効果範囲とするなら逃げるのが大変だろうけど 641 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/07(水) 10:19:57 ID:7CpGZHAl 少しランク付けの虫生勝率をまとめると 自己領域組みは攻撃間に合いそうなのと四吉は固定概念で負ける あと確認しときたいんだがヘイズの船は雷に弱いんじゃなくWBの特殊な雲の特殊な 電磁波に弱いんだよな?雷なんて今の時代の飛行機が何回か当たっても事故になることはあるが 基本的には大丈夫だから、これ確認できればヘイズも倒せる 三明の攻撃は遅いと言われるが反応勝ってるのに負けるぐらい遅いのか? データ不足がヨーカーンの反応と防御、 咒式干渉結界と物理障壁を常時多重に展開している←これどれくらいなんだ? メタトロンも防御、リスキィは反応差と300mを一瞬で攻撃されるから負ける 一方通行は>584>585あるが 一方は不意打ち攻撃されても攻撃が正確に返るらしいし雷回避は瞬動じゃ無理だろ レリック、アナピヤ、ユラヴィカには勝てる 関係なさそうであるんだが神野がいつの間にか消えてるな。やっつても相打ちだろうが。 608 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/06(火) 20:58:39 ID:8Nhnn/Nj Iブレインが雷を感知できるかどうかが鍵だな。 できるなら祐一は自己領域を再展開して逃げた後攻撃すれば良い。 普通に有効射程の外にでてもいいけど雷が狙った所にしか行かないなら虫生の直上が開いてるし、 全て同時に着弾しない限りは逃げれるかな。 20倍速の騎士が2メートルの距離で10km/sの攻撃に反応できてるから時間自体はさほど問題じゃないが 感知できなきゃ振ってる途中に食らってもおかしくないかな。 一応計算してみた、間違ってたらすまん。 祐一の動きを600m/s(錬は10m/sで走れる)と考えると2メートル動くのに0.0033秒くらいで、 (雷雲の高度は1キロ〜3キロくらいらしいんで)上空1kmから150km/sで落ちてくると考えると0.0067秒かかる。 自己領域のラグは考えてないし、剣を振る時間もあるから一概には言えないけど、 虫生側にも思考する時間が足されるから雷で勝つのは難しいかも。 645 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/07(水) 13:25:55 ID:7CpGZHAl >642 超音速と弾丸視認なら虫生のほうがあきらかに下だろ 錬の20倍知覚クラスしかない。こんな速度じゃ音速なんていかん それと>633があり WB組みは逃げるんじゃなくて相手が反応する前に倒せるよ 錬は移動速度は祐一より劣るが能力発動は斬るより速いから問題ないし 646 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/07(水) 14:23:51 ID:zc9alF1C >>645 祐一はこっちでも計算してその通りっぽかった。そもそも切らずに60倍の運動量で突けば移動からの攻撃のラグが無くなるしな。 でも練の能力攻撃が祐一より速いか? 本当にそうなら原作でラプラスからマクスウェル使えば祐一相手でも楽勝だろ。 別に全部自己領域で回避したわけじゃないし剣の手数じゃいくら予測しても限界がある。 空間ねじりは攻撃描写を覚えていないがあれ人体に直接重ねて発動できるの? 情報解体で無理ならこっちも無理だと思うけど。 終わクロ組は銃弾視認から弾丸回避が余裕でできるぐらい速ければ 4巻で日本がアメリカ相手にあんなに苦戦してなかったろ。 648 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/07(水) 15:18:19 ID:7CpGZHAl >646 全部ではないが速い攻撃はある。水蒸気爆破は自己領域なしなら攻撃のほうが速い 空間ねじり自体も3回戦で始めて使った能力だが錬自身は強化されてないのに もう少しで祐一に当たるとこだったし、これが死角から飛んでくるから避けられることはないと思う 祐一に正面から撃ってもう少しで当たりそうはかなり速いと思うがどうだろう? そもそもアインシュタインの能力が遅ければラプラスのない音速ぐらいの反応では 祐一の攻撃に防御が間に合わないし 終わクロ組は読んだことないからテンプレ参考にしただけだよ。 銃弾視認は20倍知覚ぐらいだから音速より下なはずなんだがどうなってるんだ? 652 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/09/07(水) 18:09:27 ID:IHevomdp 虫生は結局、 魔法士と四吉には反応と速度の差で勝てない。 故に、「ヨーカーンとメタトロンの修正待ち」でいいか? ヨーカーン>三明>メタトロン>レリック 辺りだな。