【共通設定】 概念:物理法則などの、世界の在り方そのもの。“そういうもの”だから仕方ないもの。     自弦振動と呼ばれる可変振動波のパターンである事が解っているが、その詳細は不明。     また、あらゆる存在は、自己を構成する概念の半分以上を消失すると滅びる。     それは世界でさえも例外ではない。 ※概念は矛盾許容の概念(Low-G特有)の下でしか創造する事が出来ない。  また、不滅・蘇生・無敵化の概念はどの世界にも基本的に存在しない。  正確に言えば、創る事自体は可能である事が解っているが、創られた例が無い。 G(ギア):世界の分類。相互の影響を歯車に例えられてそう呼ばれた。現存するGはLow-Gのみ。       現実世界のLow-Gを最下位とし、1st-G〜10th-G、Top-Gの十二の世界が存在していた。       番号は自弦振動の波長順に過ぎないが、上位のGほど強いとされている。 母体自弦振動:各Gが持つ自弦振動。その中にある全てに影響を与える。 概念条文はこちらを変調するもの。 子体自弦振動:個体が持つ自弦振動。固有概念などはこちらから引き出される。 賢石:概念の自弦振動を触媒結晶化したもの。所有者の母体自弦振動を 変調することなく概念を付加可能。     概念兵器の燃料にもなる。 概念空間:一定範囲の母体自弦振動を部分的に変更して異相空間と化したもの。通常空間からは隔離される。       展開者の任意で内部に生物を取り込めるが、空間を越える力が無い限りは自力での出入りは不可能。       こちらから外側を見る事は出来るが、自弦振動を感知されない限り       外側からは概念空間の存在そのものが知覚出来ない。展開は一瞬で可能。 概念条文:一定以上の概念の塊。概念空間に入った瞬間か条文付加の瞬間、意味が声として聞こえる。       概念空間内では、世界の法則がその言葉の通りに変化する。 概念核:概念条文の塊。主に一つの世界の概念の半分もしくは全てを収めたものを呼ぶ。     世界そのものの塊のためその出力は膨大で、無尽蔵のエネルギー源としても扱われる。     【作品名】終わりのクロニクル 【名前】アポルオンinテュポーン 【属性】3rd-G王族専用武神 【大きさ】全長10m以上の人型機械 【攻撃力】背に担った大きさ相応の二刀を用いる。鋼の装甲を両断可能な切れ味。  三十二連追尾砲:背部の八門の砲から打ち出される光弾。超音速で辛うじて回避出来る程度の弾速。              自分と同程度の装甲を持つ機体を大破させる威力。射程は数百m。 【防御力】ピンポイントの耐圧重力障壁を展開可能。武神サイズの短機関銃を無力化した。  本体装甲は、掌で8m程度の武神の剣撃を受け止めその勢いで剣を砕いて無傷で済む程度。  また、武神サイズの狙撃銃は致命傷になるらしい。 【素早さ】飛行・戦闘速度は音速超過。また、超至近距離で狙撃銃を回避可能。 【特殊能力】※直径数百m以上の概念空間を展開可能。  冥府(タルタロス)と称される3rd‐G概念核を動力としているため出力は無尽蔵。  金属生命の概念:“・――金属は生きている。”という概念条文により成立。                 金属は生命を持つという概念。アポルオンはこの概念によってテュポーンに合一している。                 また、搭乗機構が合一のため、テュポーンには操縦席にあたる部分が存在しない。                 ダメージは合一者に完全フィードバックされるため、致命傷の目安は人間と同じである。  時間の切断省略:3rd-Gの太陽神であるアポルオンの固有概念能力。任意発動。    テュポーンが傷を得そうになった瞬間、防御のための時間と攻撃準備のための時間を削って    “自分の攻撃が相手に当たる直前”の状態にする。    死の恐怖から逃れるために発動するので、移動先は特に意識しない限り    “相手の全ての攻撃の死角”であり、“相手を仕留められる位置”になる。    相手の攻撃そのものは切断省略できないが、相手が攻撃の構えを取るだけでも発動可能。 【長所】切断省略によるカウンター。 【短所】攻撃力がやや低い。 【戦法】相手の攻撃か攻撃動作を認識し次第時間を削って追尾砲で反撃。
7スレ目 492 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/07(水) 04:06:49 ID:qGmf1rol 今終わりのクロニクル読んでて思ったんだが テュポーンの反応 >最低でも雷撃に反応して下記の特殊能力を使用できる。 ↑って他のキャラが出した技の「雷撃」であって落雷でもなんでもないから弾速詳細不明だよな? (まあ超音速の砲撃とかよりは速いかもワカランが) 今現在、落雷に反応可で考察されてるのはおかしくないか? テンプレからして、リスキィとかFFとかα・アジールの方が大分速そうなんだが。 494 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/07(水) 07:22:04 ID:REQZbrmh まあ待て。 この前ちょいと2下を読み返してたら、 風見が“必殺武雷剣”による小規模落雷をかわしてた。 495 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/07(水) 07:51:45 ID:lFPEO61O でも弾丸だったり剣激だったり明らかに雷より遅い攻撃かわすのに手間取ったりする。 ぶっちゃけクロニクル世界の反応速度は超ファジー。 個人的には雷反応なんて無理だと思うけど。他の攻撃速度と雷じゃ差が激しすぎるし。 499 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/07(水) 11:20:47 ID:qGmf1rol >>494 (前略・敵の概念兵器の説明みたい感じ) 今、風見の前に立つ若者が持つ“必殺武雷剣”は小規模落雷を落としてくるが 風見「ええい面倒くさい、食らう前に吹き飛ばせば勝ちよ!!」 雷の攻撃を下からくぐって(敵の若者を)ぶっ飛ばす。 こんな感じに書いてあるわけだが、これで落雷回避とは言えないような。 別に自分が雷が落ちてきた後に動いてるわけでもないし。 それと必殺武雷剣で出る雷が実際の落雷と同等かどうかは微妙。 月光からの光条(不思議ビーム)と同じで弾速不明っぽい。 とりあえずテュポーンが雷反応ってのは無いかと。 807 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/15(木) 20:33:20 ID:Jk1/6amL 位置を疑問視されてきた集団の最後の一体、テュポーンの考察。 超高速の壁からは、 ×ミリィ:速度差負け ×ブラスティー:速度差負け ×ゼゴウ:速度差負け ×カグヅチ:サイズ差負け ×竜堂始:重力で圧潰 ×ハイリガー:言詞銃負け ×竜堂続:焼かれる ×竜堂終:ソニックビーム負け ×∀ガンダム:ビームライフルで負け ×ラーゼフォン:調律負け ×レヴァイアサン:下手すりゃ死角ゼロだし、三十万の軍勢を相手には出来ない。 △?黒沢祐一:本体は解体不可で。60倍ってどの位の速度? ×代行者:火力不足かと。 △?天樹錬:攻撃時の25倍なら対応可能か? だが追尾砲は当てられない。 ×Zガンダム:ビームライフルで負け? ×α・アジール:メガ粒子砲で負けだろうか。 △?ヴァシュマール:倒せないがかわせなくはない、か? ○ヨーカーン:追尾砲で勝利 ○黒陽:切断省略で双胴の内側、本体の背後側へ。追尾砲連射で勝利。 808 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/15(木) 20:34:06 ID:Jk1/6amL 超耐久は、 ○リデル:切断省略で最接近して追尾砲。 ×アスラリエル:人格消滅。 ×ディアーナ:豚。 ○ベストラ:切断省略で死角から追尾砲。 △神野:回避出来るが倒しようがない。 △レリック:基本的に回避は出来るが、倒せないか。 ×ナイト:速度差負け? ?リスキィ:半径300m爆発の衝撃波は手を動かす必要があるのか? あれば勝利。 ○フォルテッシモ:知覚さえ出来れば回避できるので、攻撃の隙を狙って撃破。 ○カットグラ:聖戦士の剣を回避し、至近の死角から追尾砲乱射とか。 ○メタトロン:撃つためのアクションがある以上、時間の切断省略は可能か。 ×虫生:どこからともなくやって来る天雷は回避出来ない。 ○四吉:四吉を追尾→入れ替えでテュポーンを追尾→再度射撃で両者を追尾、で勝ち。 △ニドヴォルク:倒せないが攻撃動作と死角はあるので分けか。 ×雪風:速度差から至近距離でミサイルが来る。 ○トロール神:追尾弾でブロク即死。 ○国東弾:反応差で追尾砲。 ○ザネティア:光弾への耐性は無いので反応差から切断省略→追尾砲。 ○アナピヤ:反応差で切断省略からの追尾砲が決まるか。 △禁涙境の怪物:回避出来るが倒せない。 △?牟田孝二:増殖速度が解らないが、範囲が足りないので分けか。 △亜龍:避けられるが、倒せないかと。 ○剣将:こちらは空から炎を受けずに時間をかけて攻撃可能。 ○藤木唯:相手は動かず、防御中は増殖しないので追尾砲連射で勝ち。 △変異体:増殖速度を上回れそうにないか。 △ライアン:再生速度を上回れそうにない。 リスキィ戦が勝ちなら ヴァシュ=テュポーン>ヨーカーン、 負けならば リスキィ>テュポーン>ff か。 やはり順番的には四吉がギリギリ消えるな。 809 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/15(木) 20:40:39 ID:mu0cxO7Q ヴァシュ戦は予備動作なしの熱で焼かれて即死じゃないか? 815 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/15(木) 21:38:34 ID:65Z9kakj リデル戦だが、再生する巨大な建物を追尾砲で倒せるわけが無いし、 バベルの光学兵器は時間切断じゃ回避できない。 内部侵入しても、壁や床に触れた瞬間アウト。能力が分からないのに触れないように気をつけて飛ぶわけが無い。 ってことで負けだと思う。 816 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/15(木) 21:38:39 ID:QmDO+dLR >>812 リスキィの衝撃波は手から出すから 手をかざす動作あると思う。 820 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/15(木) 21:49:20 ID:QmDO+dLR >>808 >○フォルテッシモ:知覚さえ出来れば回避できるので、攻撃の隙を狙って撃破。 不可視の空間攻撃(座標・直線も自在)は知覚できんだろ。 それに攻撃後の隙を狙うのはフォルテッシモ以上の反応で死角に周りこんで 攻撃を叩きこめるキャラ(イナズマ)でも掠り傷にしかならないから、 同等かそれ以下のテュポーンじゃ余裕で対応間に合うんじゃない? テュポーンは時間切断省略で攻撃動作の時間分は省略できないし、 完全に不意打ちの至近ライフルの弾を避けられるFFには勝てないと思う。 空間の断裂は射程が短いから当たらないだろうが少なくとも分けは取れる。 821 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/15(木) 21:56:54 ID:QmDO+dLR リスキィは不可視の相手から縦横無尽に不可視化された銃撃や爆撃の嵐に対応しきったんだから テュポーンの死角からの攻撃も大丈夫なんじゃないかな? テュポーンあんま硬く無いし半径300mある爆発範囲に呑み込んでリスキィ有利のような気がする。 823 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/15(木) 22:25:15 ID:Jk1/6amL テュポーンの基本は遠距離もしくは死角から追尾砲だから、 △フォルテッシモ:相手は範囲不足、こちらは速度不足。 △リスキィ:バリヤーを破れない気がしてきたが、動作を見て回避可能か。 ってなところだろうか。よく考えたら追尾砲の威力自体微妙なんだよな。 リデル戦については、光火兵器が頂上にあるんで最接近したら撃てないと思ってたんだが……。その辺どうなん? あと念のため聞いとくけど、リデルのテンプレにある射程の1kmって1km先の地上って意味だよな? でなけりゃ自身の根元付近に届かないんだが。 824 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/15(木) 22:28:06 ID:Jk1/6amL >>815 基本的に高速で空飛んでしかもそこを破壊しようとしてるのに 壁や床、天井に接触するなんてそれこそ有り得ないだろう。 825 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/15(木) 22:37:38 ID:fjVEiAV4 >>823 最接近する前に光火兵器で蒸発しそうなんだがな。 初手を除いた移動自体は時間の切断省略じゃないみたいだし。 事前情報なしなら飛んでるうちに撃墜される気がするが……。 つか、追尾砲とリデルの再生力ってどっちが上なん? リデルの再生力と同等なら塔はそうやすやすと崩れない気が。 826 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/15(木) 23:02:42 ID:Jk1/6amL >>825 そっか、あくまでカウンター能力だよな。 じゃあ ×リデル:光火兵器で撃ち落される で。 高くても ディアーナ>テュポーン>ベストラ が限度になったな。 829 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/15(木) 23:27:17 ID:QmDO+dLR >>826 ナイトには速すぎて瞬殺されるから最終的に  FF=テュポーン>カットグラ>メタトロン なるんじゃないかな?
4スレ目 テュポーン考察。(超高速の壁) から。 【戦法】基本的に開始直後に時間を削って相手の死角から砲撃。ただし、     相手の攻撃又は攻撃動作を認識した場合、時間を削って安全地帯から追尾砲で反撃。 レリック>リスキィ=フォルテッシモ>虫生>国東弾>アナピヤ>牟田孝二=亜龍>ユラヴィカ ○ユラヴィカ   :反応で劣るが、時間を削って安全地帯から追尾砲で連続攻撃。 △亜龍      :飛行可能と空間歪曲障壁で双方の攻撃は当たらない。 △牟田孝二    :倒されないが倒しきれない。 ○アナピヤ    :反応差で勝るので時間を削って死角からアナピヤを攻撃できる。 ○国東弾     :反応差で勝るので弾が幻影を使う前に時間を削って死角から攻撃できる。 ○虫生      :雷に対して反応できるので、落雷の死角から追尾砲で反撃できる。  虫生が落雷から光弾や光剣に戦法を変えればカウンターで倒せる。 △フォルテッシモ :相手より自在に飛行可能。故に攻撃は喰らわないが相手に攻撃が届かない。 ○リスキィ    :時間を削って炎の矢の死角から追尾砲で反撃できる。            さすがのリスキィも、超音速の追尾砲で連続反撃されたら苦しいだろう。 ○レリック    :同化が解けるまで避けまくって、同化が切れたら追尾砲で反撃。 ヨーカーン>ヴァシュマール=α・アジール>三明>カグヅチ>トロール神>神野=メタトロン 627 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 14:09:42 ID:oOWdz1AI △メタトロン   :反応で勝るので時間を削って死角から攻撃できるが、相手は耐えれる。            メタトロンの背後にいればレーザー核は当たらないだろう。 △神野      :倒されないが倒しきれない。 ○トロール神   :反応差で勝り、時間を削って相手の死角(たぶん神の背後)から砲撃する際に            神官の存在に気づけるかも。神と神官を同時に砲撃できそう。 ○カグヅチ    :恐らく宇宙に放り出されても活動可能。相手の体当たりを起点にして            時間削りを発動し、安全地帯から鴇羽舞衣に追尾砲で反撃。 ○三明      :相手の固有概念展開より先に相手の位置を認識できそう。三明が小型太陽を            開始位置から発射するならば、固有概念展開前までに三明が居た位置に            超音速の追尾砲をバラまいて攻撃を当てることができる。 ○αアジール   :相手の反応が自分と同等以下なら、メガ粒子砲着弾前に時間を削って、            相手の死角から砲撃できる。ファンネルとメガアーム砲は狙いをつける            動作が存在するので、それを起点として時間削りを発動できる。            追尾砲で相手の装甲を破れるかが微妙だが、ファンネルとメガアーム砲を            全て破壊すれば、移動不可の相手は正面以外攻撃不可能になる。 ?ヴァシュマール :高熱放射の速度が雷以下なら時間を削って安全地帯から追尾砲で反撃できる。            しかし相手に耐えられた後、転移されて精神攻撃を受ける。            精神攻撃の効果が一瞬なら負け。時間削りを発動できるなら、            距離を取って精神攻撃の射程外から反撃→しかし相手に〜→エンドレス。 ○ヨーカーン   :ギギナの斬撃に割り込んで普通に間に合う速度の反応だと、            開始直後に時間を削って相手の死角の位置からの追尾弾攻撃が可能。 628 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 14:10:30 ID:oOWdz1AI 黒沢祐一>ヘイズ>天樹錬>四吉>シェピロ △シェピロ    :多分反応はこちらが上だろう。が、こちらの攻撃は効かない。            死の舟に隣接すれば全方位大口径ビームは効かないし、            サイコキネシスは片手を相手に向ける必要があるので、それを起点として            時間削りを発動して、シェピロに捕えられるのを防ぐ事ができる。 ?四吉      :追尾弾攻撃→真逆化→時間削り(雷撃に対して発動できるので、自分の追尾弾に            対しても発動できそう)→回避→追尾弾攻撃→エンドレス。            空間破砕は回避可能。大聖との殴り合いか? ×天樹錬     :サイバーグ→アインシュタインによって空間捻り攻撃でやられる。            ただ、錬はチューリングで瞬殺狙いしてテュポーンに反撃されそうだな。            反撃をかわされて空間を捻り攻撃でやられる事に変わりは無いが。 ×ヘイズ     :相手が見えない。問答無用で解体負け。 △黒沢祐一    :情報解体は効かない(生きてる機体だから)。しかし相手に攻撃が当たらない。 四吉>シェピロ>ヨーカーン>ヴァシュマール ここら辺か? 629 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 14:11:24 ID:oOWdz1AI あれ? なんか虫生だけずれてる……。 630 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 14:21:28 ID:rPby70ZL 四吉>シェピロ=テュポーン>ヨーカーン ヴァシュマールの精神攻撃の詳細が追加されるまでは、ここでいいんじゃね? 631 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 14:38:00 ID:FU8LYBN2 時間の切断省略って任意だったか? 632 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 15:59:44 ID:oOWdz1AI アポルオンが荒帝が頭上に投げた剣(実はフェイク)に対して切断省略使ってたし、 アルテミスがテュポーンごと自滅する時とかにも使ってた。 主として相手の攻撃から逃れ、安心できる自分の攻撃の瞬間まで移動する時に使ってるが、 絶対に相手の攻撃がスイッチなわけじゃあ無いと思う。 つーか相手の攻撃に対して絶対オート発動なら、荒帝なんかに負けないだろ。 633 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 18:19:13 ID:TddxJT4V 俺は一方通行みたいな任意でも使用可能な自動反応だと思ってたけど。 だいぶ記憶が虚ろなんだがどっかにそういう描写無かったっけ? 634 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 19:35:32 ID:oOWdz1AI 自動反応だったら京を守った時も神砕雷でダメージ受けずに済んだんじゃないか? それにアポルオンは対荒人戦では時間の概念を使ってない。 概念無しでケリ着けたかっただけかもしれないが。致死攻撃にはアルテミスが発動させたし。 テンプレにも「死の恐怖」を払うために用いるので、致死攻撃に対しては確実に使用可能。 って書いてある。 あと、大聖との殴り合ったらどっちが勝つんだ? 635 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 20:00:27 ID:x2uWIc1R 最初の頃はアポルオンの時は使えない能力だったんじゃなかった? 大聖には勝てるだろうが、四吉には負けるだろう 636 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 21:24:58 ID:oOWdz1AI >最初の頃はアポルオンの時は使えない能力だったんじゃなかった? そうだっけ? 使わなかったんじゃなくて使えなかったの? 3rd-Gに居た時から時間の概念の半分はこいつが担当してたんじゃあなかったっけ? >四吉には負けるだろう 何故に? 637 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 22:04:02 ID:x2uWIc1R >>636 アルテミスのほうがテュポーンに関して主で、アポルオンは従だったでしょ。最初の頃は 記憶違いだったらごめんよ 四吉攻撃→テュポーン時間省略攻撃→真逆概念→テュポーンは自分を殴る 638 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 22:51:16 ID:oOWdz1AI >最初の頃は 御免、それ何時ぐらい? 対荒人戦の時にはアポルオンは自分の力を出せたはずだけど。 アポルオンはアルテミスじゃなくてテュポーンの機械部分に縛られてるだけで、 どっちが主従かは夜と昼とで分かれてるんじゃなかったっけ? まあ、両方ちょくちょく相手の担当する時間に顔出してたけど。 記憶違いだったらごめんよ あと対四吉なんだが、戦法の所に「時間を削って安全地帯から"追尾砲"で反撃」 って書いてあるし、考察の所にも「追尾弾攻撃→真逆化→時間削り(雷撃に対して 発動できるので、自分の追尾弾に対しても発動できそう)→回避」ってなってる。 自分を殴る事は無さそうなんだけど。 更に四吉の概念で真逆になるのは攻撃対象じゃなくて"位置"じゃなかったっけ? 機龍の突撃に対して使った時も入れ替わったのは"位置"で、相手が突撃状態の インパクトの瞬間だったから、自分の運動エネルギー(?)で自分を吹き飛ばし たんであって、殴り攻撃とかは位置が入れ替わっただけじゃあ 自滅にはならないと思うんだけどなあ。 四吉のテンプレには概念効果による結果しか書いてないが、実際にじぶんを 攻撃対象にするんじゃなくて、"位置"が変わったことにより、遠距離攻撃などが 自分が居る(相手が元居た)位置を攻撃すると自分は解釈していたが。 記憶違いだったらごめんよ 639 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 22:58:20 ID:oOWdz1AI >>638の訂正。 説明が分かりにくいな……。 個人的には、「概念によって、直接の攻撃対象が自分として最初から設定されるのではなく、 相手との位置入れ替えによって、最終的な攻撃対象が概念発動後の 自分(攻撃した方)のいる位置となる」って言いたかった。 まだ微妙に説明が分かりにくいな……。