105スレ目 攻殻機動隊 考察 高速戦闘の壁から vsリングにかけろ 2勝2敗1分で引き分け。 【先鋒】速さは劣勢だが、不可視でしぶとく、高精度の銃撃や隙を突いてのナイフ有利か。勝ち。 【次鋒】速さが不利すぎる。バルカンは回り込まれて命中不可。2トントラック吹き飛ばしより弱い装甲では破られる。負け。 【中堅】不可視の銃撃は有利だが、速さがあまりに違う。双方当たらず。分け。 【副将】やはり速さが違が、カイザーナックルの範囲が狭いため、不可視からの多数火力が有利か?勝ち。 【大将】速さが違う上、不可視ではない。打撃喰らい続けると撃破される。負け。 vsミルモでポン! 1勝1敗3分で引き分け。 【先鋒】移動抑制が効くか不明だが、この反応で不可視、飛行では命中困難。分け。 【次鋒】妖精変化は効かないか?バルカンも命中困難。分け。 【中堅】体当たりは効かない。不可視でも火力で圧倒。勝ち。 【副将】多数の火力でも命中困難か。分け。 【大将】こちら戦車の反応は普通。標準・発砲の手間から、先に願い叶えられる。負け。 vs大合作1 4勝1敗で勝ち。 【先鋒】不可視・攻機動の銃撃が優勢。勝ち。 【次鋒】接近前にバルカン砲で倒せるか。勝ち。 【中堅】不可視からの銃撃有利。勝ち。 【副将】タコは効かないか。当たる前に銃撃で倒せる。勝ち。 【大将】一瞬で切り裂かれて負け。 攻殻機動隊 考察 vs神秘の海を解き明かせ 4勝1敗で勝ち。 【先鋒】水圧に耐えても銃撃で破れる。勝ち。 【次鋒】開始距離があって遅い。逃げながらバルカン砲で船体穴開けて撃沈可能か。勝ち。 【中堅】不可視で速さと開始距離考慮、断然有利。勝ち。 【副将】洗脳魔法はフチコマには無効。不可視銃撃で勝ち。 【大将】倒せず、津波で沈められて負け? vs九十九眠るしずめ 3勝1敗1分で勝ち。 【先鋒】不可視でトラゲンさんを圧倒。勝ち。 【次鋒】不可視・音速反応に当てられず、こちらも倒されず。分け。 【中堅】不可視銃撃と装甲で圧倒。勝ち。 【副将】不可視でなければ土蜘蛛に喰われる可能性があるが、不可視が優勢。銃撃で鵺撃墜。勝ち。 【大将】かなりの高速飛行・高反応の火猿猴に戦車では不利。     焼かれると、戦車はともかく中の人が蒸し焼き。負け。 vs史上最強の弟子ケンイチ 2敗3分で負け。 【先鋒】不可視だが、反応と攻防が大きく違う。双方当てられないか。分け。 【次鋒】圧倒される。負け。 【中堅】不可視だが、銃撃が当たる相手ではない。不可視活かして分け。 【副将】不可視だが、銃撃命中はまずムリ。分け。 【大将】速さで圧倒される。戦車撃破級。負け。 攻殻機動隊 考察 vsパンプキン・シザーズ 2勝2敗1分で引き分け。 【先鋒】不可視な上、技術水準で圧倒。とはいえ装甲破れるか微妙。有利だが分け。 【次鋒】技術水準はこちらだが、さすがに火力と装甲で劣勢。負け。 【中堅】不可視のバルカンが断然優勢。貫通できずとも、先に相手が倒れる。勝ち。 【副将】不可視のフチコマが圧倒。技術水準が違いすぎる。銃火器で装甲撃破できる。勝ち。 【大将】速すぎて当てられない。大鋏でハッチこじ開けられると負けだが、第一次大戦より遥か未来のこちらに効くか?     ハッチこじ開けられて負けとする。 vsBLACK CAT 3勝2敗で勝ち。 【先鋒】不可視と高機動で優勢。射撃技量から、急所を精密狙撃できるハズ。勝ち。 【次鋒】こちらはデス・ツイスターで十分破られる程度の装甲。速度も大きく劣勢。負け。 【中堅】不可視で厚い装甲で、支配眼の5秒は余裕で耐える。銃撃勝ち。 【副将】不可視で車移動なフチコマが断然有利。黒猫の世界観から、フチコマの火力は凌げまい。勝ち。 【大将】一瞬で斬られて撃破。負け。 vs蒼い海のトリスティア 3勝2敗で勝ち。 【先鋒】火力不足だが、頭部に撃ち続ければ何とか。勝ち。 【次鋒】バルカン砲で倒しきる前に触手に捕まる。叩きつけられると、装甲はともかく中の人が耐えられない。負け。 【中堅】双方不可視だが、こちらにはセンサーがある?速さで不利だが不可視、こちら優勢か。勝ち。 【副将】不可視バルカンが優勢。花火砲は何とか耐えるか。勝ち。 【大将】ジャンプの分、銃撃より先に衝撃波がくる。攻防も戦車を超える。負け。 攻殻機動隊 考察 vsグインサーガ 7人の魔道師 1勝3敗1分で負け。 【先鋒】倒されないが、倒すには火力不足。分け。 【次鋒】先制で爆発負け。 【中堅】不可視銃撃はあるが、空間転移に命中困難。反応で劣勢、攻撃範囲と手数でも劣勢。先にやられる。負け。 【副将】バルカンで倒せない。不可視でも高速で広がられると巻き込まれる。いずれ貫かれて負け。 【大将】武道の達人程度の剣士なら、斬られる前に銃撃勝ち。 vsトガリ 2勝3敗で負け。 【先鋒】不可視vs煙。素の攻防速はいずれも少佐が圧倒。銃撃も有利。勝ち。 【次鋒】銃無効゛打つ手なし。装甲はともかく、中の人はやられる。負け。 【中堅】不可視銃撃が優勢。相手は防御低い。勝ち。 【副将】反応で負けており、攻撃範囲と相手大将がかわすのやっとを考慮、不可視でもフチコマ不利。負け。 【大将】速すぎ、発砲で対応不可。戦車もハッチなどを斬られて負け。 vs幻想世界魔法列伝wizバスター 2勝2敗1分で引き分け。 【先鋒】不可視の少佐が有利。反応も銃が当たる。勝ち。 【次鋒】2m岩切断以上に数回耐える防御、バルカンでは威力不足。触手で負け。 【中堅】接近されると斬られるが、反応は銃当たるレベル。不可視が有利。勝ち。 【副将】速すぎ。離脱召喚の魔人が不明だが、これは撃破できる。不可視活かして棒術当てさせない。分け。 【大将】先にテレポートされ、そこから焼き払われて負け。 攻殻機動隊 考察 vs筆神 3勝2敗で勝ち。 【先鋒】不可視銃撃で勝ち。 【次鋒】銃撃優勢。勝ち。 【中堅】倒すには火力不足。こちら不可視だが相手は速く、でかいため避け切れるか厳しい。潰され負け。 【副将】反応はかなり劣勢、次々と召喚される。不可視銃撃だが、闇夜昏憂は速く強い。かいくぐって良房を倒せるか?     闇夜昏憂さえ対処すれば、不可視と車機動銃撃のフチコマ有利と見る。勝ち。 【大将】先制の滅で負け。 vsこいこい7 2勝3敗で負け。 【先鋒】サイボーグの少佐に、電気ショック無効。不可視銃撃で勝ち。 【次鋒】反応で不利、銃火器に耐え切れない。負け。 【中堅】不可視銃撃優勢。相手は威力不足。銃撃連射回避とはいう、不可視の不意打ちに対処できるか微妙。勝ち。 【副将】撃破はムリ。不可視も、広範囲攻撃で回避困難。逃げながら銃撃しても、相手のでかさ考慮すれば凌げない。負け。 【大将】速すぎ。壁抜けで中の人やられる。負け。 vs貯金戦士CASHMAN 3勝2敗で勝ち。 【先鋒】少佐が圧倒。勝ち。 【次鋒】相手より火力・装甲で優勢。勝ち。 【中堅】不可視のこちらが有利。勝ち。 【副将】上空を高速飛行されては対処困難。ビームの威力から、フチコマの発砲地点を狙われると巻き込まれる。負け。 【大将】実力負け。 839 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2006/09/14(木) 01:16:48 ID:??? 紙面 840 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2006/09/14(木) 01:17:22 ID:??? 攻殻機動隊 考察 vs殺し屋ジョージ 2勝2敗1分で引き分け。 【先鋒】不可視有利。勝ち。 【次鋒】相手は火力不足。バルカン砲で勝ち。 【中堅】相手は速いが火力不足。不可視銃撃当たるか?分け。 【副将】相手は火力不足。速すぎて当たらず。地雷で止められる可能性あり。足止められると不利で判定負け。 【大将】速すぎ、スイカ爆弾で負け。 vsヴァルキリープロファイル 3勝2敗で勝ち。 【先鋒】不可視銃撃でいずれは勝ち。 【次鋒】この程度ならアームスーツが優勢。勝ち。 【中堅】不可視で間合いとりつつ銃撃で削って勝ち。 【副将】相手の反応が上。世界崩壊衝撃波負け。 【大将】圧倒的な防御で倒せず。相手も戦車撃破できるか微妙だが、負けとする。 vs朝霧の巫女 2勝3敗で負け。 【先鋒】不可視で桜花は当たらず。銃撃で急所撃ち抜いて勝ち。 【次鋒】銃間に合わず、轢かれまくる。中の人が無事では済まない。負け。 【中堅】不可視な上、技術水準が遥かに上。銃撃で白童ごと圧倒。勝ち。 【副将】銃撃では厳しい。不可視でも、いずれ捕捉される。負け。 【大将】速すぎて命中困難。木などで時間稼がれ、異界送りで負け。 841 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2006/09/14(木) 01:18:23 ID:??? 攻殻機動隊 考察 vsレガリヤ 2勝2敗1分で引き分け。 【先鋒】不可視の銃撃が有利。サイボーグなら剣も効かないか。勝ち。 【次鋒】強化スーツごしに鏡が有効か?見ていなくとも発動するため、効くのか?負け。 【中堅】不可視の銃撃と装甲が有利。相手は銃対応ほどではなく、ビームでもすぐに撃破されない。勝ち。 【副将】戦力的にフチコマが断然有利。倒される要素なし。勝ち。 【大将】速さは劣勢だが、撃破はされない。双方決め手なし。分け。 飛行戦闘の壁 vsパーマン 1勝3敗1分で負け。 【先鋒】不可視からの精密狙撃で圧倒。勝ち。 【次鋒】銃回避されてパワー負け。 【中堅】バルカン砲は銃対応と119km飛行で命中困難。不可視だが遅く、いずれ捕捉される。負け。 【副将】火器命中困難で堅い、不可視で車並みのフチコマなら凌げる。分け。 【大将】先制の時間停止。戦車は堅いが、この時点で敗北と見る。負け。 vsJACKALS 5勝で勝ち。 【先鋒】不可視の精密射撃有利。勝ち。 【次鋒】アームスーツに宮峰無効。戦力勝ち。 【中堅】不可視銃撃で圧倒。勝ち。 【副将】不可視高機動の銃撃で圧倒。勝ち。 【大将】速いが、戦車撃破級ではない。戦車の勝ち。 このクラスでは弱い。何とか銃対応する程度の達人。 842 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2006/09/14(木) 01:19:45 ID:??? 攻殻機動隊 考察 vsCODE AGE ARCHIVES 3勝2敗で勝ち。 【先鋒】不可視が有利。初手さえかわせば勝ち。 【次鋒】速度で不利、装甲も破られる。負け。 【中堅】不可視銃撃が有利。勝ち。 【副将】不可視の機動銃撃が優勢。勝ち。 【大将】なかなか倒せず、吸収負け。 vsGUN BLAZE WEST 2勝2敗1分で引き分け。 【先鋒】高反応とタフネスで倒すの困難。相手は火力不足、こちら不可視。分け。 【次鋒】銃撃当たらず。パンチで撃破負け。 【中堅】不可視と重装甲・高火力で優勢。勝ち。 【副将】不可視の銃撃優勢。勝ち。 【大将】相手には跳躍がある分、不利。突撃繰り返されて負け。 vsのりもののしくみ大図鑑(1993年版) 2勝2敗1分で引き分け。 【先鋒】不可視に旅客機で突撃は不可能。銃撃、あるいは自滅で勝ち。 【次鋒】戦闘機はムリ。負け。 【中堅】技術水準はこちらだが、遅いため物量で光学迷彩突破されるか。負け。 【副将】不可視のフチコマは巡航ミサイル全弾回避。こちらの銃撃も当たらず。分け。 【大将】間合い取りつつ高火力でいずれは撃沈。勝ち。 843 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2006/09/14(木) 01:20:35 ID:??? 攻殻機動隊 考察 vs魁!!男塾 4勝1敗で勝ち。 【先鋒】不可視で間合い取りつつ銃撃が優勢。いつまでも凌げまい。勝ち。 【次鋒】銃撃かいくぐられてパンチ負け。 【中堅】コンクリ1m抉る威力なら、堅砦体功も削り取れる。こちらの装甲は真空旋風衝で破られず、不可視。勝ち。 【副将】不可視が有利。銃撃対応でないので勝ち。 【大将】間合い取りながらの銃撃が有利。千歩氣功拳にタメがあり、こちらの火力なら塾長も倒せる。勝ち。 vsカジカ 2勝2敗1分で引き分け。 【先鋒】マシンガン対応とはいえ、不可視の高精度銃撃が圧倒。勝ち。 【次鋒】当たらず、火力不足。分け。 【中堅】不可視が有利。勝ち。 【副将】速すぎ、範囲攻撃で負け。 【大将】先制の鷲風負け。 vsスパイダーマンJ 1勝3敗1分で負け。 【先鋒】銃弾無効の飛行で倒せず、こちらも不可視。分け。 【次鋒】重力球になすすべなし。負け。 【中堅】不可視で当たらず、銃撃で削れ取れる。勝ち。 【副将】高速飛行・反応で当たらず。不可視だが、ジェット機並みのウイングセイバーで闇雲に飛ばれるといずれ当たる。負け。 【大将】速すぎる。斬られて負け。 844 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2006/09/14(木) 01:21:59 ID:??? 攻殻機動隊 考察 vs大平面の小さな罪 1敗4分で負け。 【先鋒】双方打つ手なし。分け。 【次鋒】打つ手なし。締められて負け。 【中堅】双方打つ手なし。分け。 【副将】分け。 【大将】分け。 vsうる星やつら 2勝3敗で負け。 【先鋒】双方不可視だが、素の攻防速で少佐優勢。撃ち合っていずれ勝ち。 【次鋒】先制の電撃負け。 【中堅】不可視銃撃が優勢。銃対応ではあるまい。勝ち。 【副将】高高度の高速飛行、命中困難。     不可視でも、飛び回っていずれは体当たりされる。30mの石壁10m砕くに耐えるため、迎撃破られる。負け。 【大将】小型ミサイル凍結により、主砲が通らず。凍結負け。 【評価】 重装甲・高火力に加え、不可視が3なのが強み。移動と反応がネック。 負けにくいが、遅いため攻撃範囲の広い相手には劣勢。でかすぎて火力で倒しきれない相手にも負ける。 攻殻機動隊の位置 修正 うる星〜リンかけ ×××△○△△○○×△×○△××○○△×○○○△△ JACKALSを除くと、僅かに勝ち数が足りない。確実に勝ちが上回る位置は グインサーガ 7人の魔道師>攻殻機動隊>蒼い海のトリスティア