神様のつくりかた再考察
 VSガンダムX 3勝2敗
 【先鋒】微妙、負けか?
 【次鋒】普通に勝ち
 【中堅】負けだろ
 【副将】普通に勝ち
 【大将】普通に勝ち
 
 VSゴエモン 1勝4敗
 【先鋒】カブキミサイルなどで負け
 【次鋒】物質の分解で進入して勝ちかな
 【中堅】負け
 【副将】負けだな
 【大将】先制のんが砲で負けだろ
 
 VSゲゲゲ 1勝1敗1分け2微妙
 【先鋒】相手は石化させられるけど数人石化した時点できづかれるだろうし負け
 【次鋒】対霊攻撃っぽいから勝ち
 【中堅】分け
 【副将】だからおどろ砂の射程が書いてないので考察不能
 【大将】えー、微妙とりつかれるのか?
 
 VSドラえもん 5敗〜3敗2分け
 【先鋒】微妙、おしつぶされて負け
 【次鋒】とりつかれて負け?
 【中堅】分け、負けでもいいかも
 【副将】同上
 【大将】負け
 
 VSパタリロ 1勝4敗
 【先鋒】負けだな
 【次鋒】対霊攻撃っぽいから勝ち
 【中堅】無理負け
 【副将】負けっぽい
 【大将】負けだろ

 VSコンパイラ ぶっちゃけパス
 VSサイポリス テンプレ不備
 
 VSガンダムファイト7 3勝1敗1微妙
 【先鋒】トルネードナックル負け
 【次鋒】勝てると思う
 【中堅】微妙
 【副将】勝ちだろ
 【大将】石破天驚拳のため中に勝ち
 
 VS黒本 3勝2敗
 【先鋒】負け
 【次鋒】勝ち
 【中堅】負け
 【副将】勝ち
 【大将】勝ち
 
 VSガンダムW 4勝1敗
 【先鋒】勝てるかな
 【次鋒】勝てる
 【中堅】無理、負け
 【副将】反応速度が良く解らん 勝ちかな
 【大将】同上
 
 VSプラネットラダー 2勝3敗
 【先鋒】勝てるだろ
 【次鋒】勝ちだと思う
 【中堅】平行世界に移動されて負け
 【副将】平行世界移動されて負け
 【大将】負け

 VSポケスペ 1勝4敗
 【先鋒】無理、負け
 【次鋒】無理、負け
 【中堅】負けだろ
 【副将】負け
 【大将】勝てる
 
 VSルナシャフト 2勝3敗
 【先鋒】勝てるだろう
 【次鋒】勝てると思う
 【中堅】負け
 【副将】負け
 【大将】負け
 
 VS幽☆遊☆白書 5敗
 【先鋒】無理負け
 【次鋒】負け
 【中堅】負け
 【副将】負け
 【大将】負け
 
 VSGガン 1勝4敗
 【先鋒】勝てるかな
 【次鋒】石破天驚負け
 【中堅】石破天驚負け
 【副将】負け
 【大将】負け

 VSハーメルン 1勝4敗
 【先鋒】伝説の剣負け
 【次鋒】生物に物質の分解などが効かなければ負けだろ
 【中堅】負け
 【副将】反勝ち
 【大将】無理、負け
 
 VSドラゴンハーフ 1勝4敗
 【先鋒】勝ち
 【次鋒】負け
 【中堅】負け
 【副将】負けだろ
 【大将】負け
 
 VSゼンキ 1勝3敗1分け
 【先鋒】微妙、時間停止と巻き戻しで勝てるか
 【次鋒】負け
 【中堅】分け
 【副将】負け
 【大将】微妙、負けかな
 
 ◯×−××−−◯◯◯××××××××
 GX                       ゼンキ

 神つく続き
 VSギルステイン 1勝3敗1分け
 【先鋒】勝てるだろ
 【次鋒】微妙、負けかな
 【中堅】分け
 【副将】負け
 【大将】負け

 VSポポロ 2勝2敗1分け
 【先鋒】負け
 【次鋒】勝てる
 【中堅】微妙、わけかな
 【副将】相手より早い、勝ち
 【大将】負け

 VS式神 1勝3敗1分け
 【先鋒】射程足りないし勝ちかな
 【次鋒】無理かな負け
 【中堅】聖銃負け
 【副将】同上
 【大将】分け

 VS GS美神 1勝3敗1分け
 【先鋒】負けだろう
 【次鋒】負けかな
 【中堅】分け
 【副将】勝ち
 【大将】負けだろ
 
 VS RAVE 2勝3敗
 【先鋒】マザーDBヴァンパイア負け
 【次鋒】エリーの魔法の攻撃力がさっぱりわからんので勝ち
 【中堅】無理
 【副将】速さでは勝ってるがマザーDBが卑怯すぎる負け
 【大将】破壊しつづけて勝ち
 
 VSデーモンハート 3勝2敗
 【先鋒】ブレス負け
 【次鋒】無茶苦茶硬い、こちらは攻撃一発食らえば負けなので不利
 【中堅】硬いが近接しかないので空間歪曲なので勝ちだろ
 【副将】反で勝ち
 【大将】初手の時間停止と爆発で勝ちだろう(時間あやつるやつなのに時間停止が効くのかはおいとく)
 
 VSドクタースランプは飛ばす(反応がわからないので) 
 
 VSクレセントノイズ 4勝1敗
 【先鋒】勝てると思う
 【次鋒】勝てるだろう
 【中堅】クレセントノイズ負け
 【副将】こっちのほうが早いので普通に勝ち
 【大将】勝てる
 
 VSレイアース 5勝
 【先鋒】普通に勝てるだろう
 【次鋒】勝てる
 【中堅】勝てると思う
 【副将】勝ちだろ
 【大将】防御敗れるから全能パワー発揮前に勝ち
 
 デーモンハートの上ぐらい?


19スレ目 神さまのつくりかた VS幽遊白書 【先鋒】時止め→巻き戻し又は「反」 勝ち  【次鋒】遊風稜のほうが早いし倒せるだろう 勝ち 【中堅】四椎結界やぶれないだろうし工神栄じゃあ倒せないだろう 分け 【副将】素早さ互角程度 反でたおせるか? 一応分け 【大将】時間停止ステゴロ勝ち 3勝2分け 神様の作り方>幽遊白書 VSダイの大冒険 【先鋒】時止め→巻き戻し 勝ち 【次鋒】遊風稜のほうが早いし倒せるだろう 勝ち 【中堅】四椎結界でドルオーラを防げるか?防げたら分け、防げないなら負け 【副将】こっちのほうが早い反で倒せる勝ち 【大将】時間停止ステゴロ勝ち 4勝1敗or分け 神様の作り方>ダイ大 963 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/30(水) 14:04:24 ID:??? つーかまとめサイトが間違っているのかなんで海難法師の下にじんめんそおいてるんだよ VS地獄先生ぬ〜べ〜 【先鋒】時止め→巻き戻し又は「反」 勝ち 【次鋒】先手では殺しきれない 願われて負け 【中堅】四椎結界やぶれないだろうし(こちらの攻撃が)霊能力みたいなので倒せるだろう勝ち 【副将】(こちらの攻撃が)霊能力みたいなので倒せるだろう勝ち 【大将】分け 3勝1敗1分けかな 神様の作り方の連中の攻撃って霊能力だよな? 964 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/30(水) 14:05:21 ID:??? 魂を利用するので間違いないかと 620 名前: 混沌世界ボルドー 投稿日: 2005/03/31(木) 23:33:01 シャーボVSボルドー 【先鋒】ビームは吸収される 相手も握り潰せないだろうから決め手なしで分け 【次鋒】接近する前に撃たれるか 核砲弾で相打ち分け 【中堅】ビームはシールドで防がれる 接近前に炎使いで負け 【副将】飛ばし屋で加速されると攻撃を当てるのは難しいか 固有時制御で老衰負け 【大将】凶眼 負け 3敗2分 ボルドー>シャーボ  神つくVSボルドー 【先鋒】接近前に御由の時間停止で止めて時間巻き戻し 勝ち 【次鋒】相手の初手は耐えられるか 飛び立てばまず攻撃を受けることはないだろう 斬殺勝ち 【中堅】別宇宙にいれば攻撃されないか? 砲撃勝ち 【副将】飛ばし屋で加速されると追いつけないか 固有時制御で老衰負け 【大将】先手時間停止して破壊 勝ち 4勝1敗 神つく>ボルドー 977 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/30(水) 14:29:30 ID:??? 天御門は別空間なしなので 【中堅】核融合熱線で四椎結界ごと破壊で 負け だと思う
17スレ目 633 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/28(月) 04:59:42 ID:??? >前スレ869 ゼルエル:小春   (≧or=?) 様々な試行錯誤のうちに目の光の範囲に「1回でも」入ったらほぼ勝負あり。 様子見た時とか、様々な技の直前直後の瞬間とか、突進技成功の直後に振り返ったときとか。 使主名への対応参考にしても、無動作に目が光っただけなら範囲に入りそうなときは結構あったと思う。 性質上、スーパーアーマーという点でも使徒は使主名より上みたいだから技の隙は衝かれやすいのでは。 勇気:小春  (やや≧?) 遊風稜等の刃への対応可能だし武器相手は慣れてるvs剣気もあるから技に幅がある 防御と回復は勇気のが上、数回以上打撃受けても、武器の差で一回斬れば逆転可能なのは相当に大きいかと。 本当に動きと技量の差が圧倒的と設定しないと、動く同サイズしかも剣気等持ちに妨害されず突進技成功、しかも 吸収ミスor霊気剣でのカウンターミスとか、最後まで勇気を殴り殺せるなんて考察は不自然ではなかろうかと。 ―――――――――――― 神さまのつくりかたVS新世紀エヴァンゲリオン →1勝2敗2分け〜1勝1敗3分け エヴァ≧神さま 神さまのつくりかたVS怪奇警察サイポリス→2勝2敗1分け 神さま=サイポリス
16スレ目 520 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/25(金) 05:06:14 ID:??? あのー、一神殿の性能についてお聞きしたいのですが。全体が異空間に逃げられる時間って結構かかるでしょうか。 あと、バリア張ったり、異空間の状態で兵隊が発進可能でしょうか。 いや、対戦ログ読むに、この空間で中から兵隊発進させた後そこから逃げる間に、 一神殿本体を、開始直後の信長の複数水ビームとか、グリーンの瞬間移動→空間の断裂とか、 マザーバンガードのビーム砲やらで破壊されませんかね。 突貫が得意だろうと、さすがに静止状態の対峙からは加速よりまず火砲でしょうし。 あとこれが少々気に・・・>基本能力同士ではお互いに決め手なし (小春と水爆吸収勇気) 小春は斬撃に対しては特に防御が強いとも思えず、剣+剣気等に対して  小春の素手、接近戦スピードなら勇気の方が上程度、 しかも最強状態の水爆吸収、と相当に基本能力に差があるのでは? 過去ログ見ても勇気有利気味、まゆ装備由来の回復能力を無くして更に不利になってますが。 521 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/25(金) 05:42:59 ID:??? あと、大将の時間停止は、巨大な状態では、 ・効果時間不明だが、30秒時止めて殴り続けるor複数の動作をしたようには読めない。  攻撃の後は効果切れてた気が。 ・黒い閃光は連射はしてないし、口を開けて閃光を出す様子も即死系能力ほど即時発射とは見えず。 ・知能が異常に低い。単に動くものに反応して叩くレベル。 >>520 >接近戦スピードなら勇気の方が上程度 そうかい? >【名前】更級小春 >【素早さ】飛行可能。最大速度はM2.4、瞬間的な加速技あり。第九座によるワープあり >【名前】鬼塚勇気 >【素早さ】念動飛行可能 数瞬で空の彼方に消えて見えなくなる飛行速度 >     一気に数十m程度の距離を一跳び >     真正面から格闘戦中の敵の達人が全く気付かない速度で、 >     いつの間にか50m程離れた所にいる一般人(小人)を連れて戻って来た  >     運ばれた一般人もいつ運ばれたのかすら気付かない速さ >     最速時の描写はほとんど瞬間移動レベル >【素早さ】超音速対応 M2.4>超音速>基準なし 524 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/25(金) 10:29:01 ID:??? >523 小春のは反応速度じゃなくて移動速度に読めるんだけど 527 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/25(金) 10:41:35 ID:??? 飛んで格闘してるから 800 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/26(土) 01:40:35 ID:??? >>520 テンプレ解りにくくてすまん。 一神殿  空間転移にかかる時間は5秒前後位(8巻)      バリアはテンプレ通り。(8巻)      空間外からの出撃も一応可能。(1巻)      一神殿の中からも時止め可能。(14巻空間外からは不可) VSマザーバンガードは中の人が反応が常人同士なので開始時止めで 同時に撃ったビームも止まるのであの結果に。 808 名前:520 投稿日:2005/03/26(土) 01:50:18 ID:??? オミナの相手はケセフでなくメギドでした_| ̄|○ あと、小春と勇気の最高速度はともかく、 ・6本の剣を同時に使う敵を一瞬のすれ違いざまに全て破壊 ・複数の動作が真正面の強敵にも何やったかわからない この手の、接近時の動作のやり取りの速度は見る限りこっちの方が、と。断言はしませんが。 あと気になったのは ・ATフィールドは位相空間だが、反で破れるか(物理的力でも壊れるものだから微妙) ・マザーバンガードが仮に突貫を選択しても、止めた30秒の間にどこをどう壊してどこに侵入して、 その上で減速に成功しないとそのまま突っ込んで一神殿壊して引き分け以下確定 周囲の時間を止めたままで触れた相手の時間だけを戻すという同時の高等技を使えないと他の乗員に射殺される ・信長ならビームで攻撃の上で兵が飛んできたら内部に影転移して、影から爆破、水責め、水姫突撃等好きに壊す。 キースグリーンとか信長の場合、離れた距離でどこにいるかを把握して指揮するのも困難だろう。 文句つけるだけでなく自分で考察できたらよいのですが、上に書いた事に関しても、 一神殿が逃げる時間とか、どこまで壊したら勝利になるのか性能が不明だと考察困難でして。 828 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/26(土) 02:29:25 ID:??? >>808 VS勇気 この時の敵の能力は? VSエヴァンゲリオン 物理的で破れるなら破れるんじゃないかな VSマザーバンガード 時止め後出撃(御由は出撃しなくても良い)、一神殿空間転移 ブリッジに「反」で進入ボコ VS信長 信長のテンプレを見る限り予知+時止めを回避できる能力が有るとは思えない 御髪桧でもそこそこ戦えるような気も・・・ 835 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/26(土) 04:57:49 ID:??? 一神殿側が時止めを信長やバンガードへのビームへのバリアとして使うという意味なんでしょうが、 ・範囲が足りない。これは最初の兵配置や戦術にもより多少運不運あり。 (・)建物部分含めて止めたまま脱出できず(止まってるから)、 時を止めるのであって速度自体を止めないから、解ければ命ちゅ・・・ あと、転移での内部侵入破壊に関しては、移動距離と破壊範囲の関係でグリーン<信長か。 スプリガンのコスモスみたく全員が1つの思考でもない限り兵隊を予知に従って的確に指示するのは困難かと。 中で転移しつつ壊しまくって主要部破壊できるか、その前に運悪く強敵と鉢合わせするか 836 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/26(土) 04:59:35 ID:??? さて、予備知識なし ・バンガード・・・開始距離からの加速は試みないだろうし、多分ビーム選択の成功確率  バンガード>一神殿 ・キースグリーン・・・最初に転移侵入決意で破壊成功6分、様子見て逃げられれば負け グリーン<一神殿 ・信長・・・ビーム破壊成功確率+転移選択時の破壊成功確率 ≧ 逃げられれば負け  信長≧一神殿 ・比較する具体データを欠くが、周囲や相手に見えない通常技攻防は小春の漫画内にはなかったはず。 仮に同等としても、勇気は鎧もタフネスも強いが小春は斬られても回復アイテムなし。  勇気≧小春 ・仮にATフィールド破れてもコアの予備知識なし、技で体力消耗するも相手のタフネスほぼ無限 ゼルエル>小春 他の組み合わせについては特に異論なしです。 841 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/26(土) 08:26:47 ID:??? >>835 時止めは対象物のみではなく一定範囲内の時間を止める。 味方は時止め中でも動けるのでその間にも行動可能 信長が時止めを回避する方法を教えてくれ あと反応と「使い人としての基礎能力の体術」とはどのくらいの身体能力かも テンプレに追加しないと。 869 名前:マロン名無しさん 投稿日:2005/03/26(土) 12:12:33 ID:??? >>836 VSマザーバンガード 別に一神殿全てを時止めする必要はないと思う         (一神殿の内部は半分以上は水だしパージも可能だし)         マザーバンガードに御髪桧が進入するまで         速度から計算すると3秒前後。         マザーバンガードはそれまでに逃げの決断が出来るかどうかの勝負。         ただ逃げれたとしてもジャミングがあるので攻撃は厳しいと思うし         一神殿は小コロニーなので補給は気にしなくて良いし VSキースグリーン 常人の反応速度0.3秒以内で一神殿を破壊できるなら同意 VS信長 「転移は瞬時ではない」ようなので開始進入は微妙な気が      今後のためにも反応と「使い人としての基礎能力の体術」の詳細を      テンプレ追加したほうが良いかも VS勇気 周囲や相手に見えない通常技攻防   見てた人の反応の詳細がないと・・・      後半の小春の戦いは亜音速位の反応がないと何が起きてるかすら解らない      しかし「沈」を使った場合それなりに消耗するだろうから      勇気が有利に同意。      でも火龍旋衝覇のタメと弾速によっては小春がかわせるので      テンプレ的に速度優位と「反」で小春有利になる。      スタミナ面でも6時間以上自分とほぼ互角の相手と継続戦闘しても      疲れた様子がないのでさほど問題なくなる。      サイポリスの周りには超音速以上が多いので火龍旋衝覇のタメと弾速は重要なので      テンプレも追加したほうが良いかも。 VSゼルエル 6時間以上戦闘してコアに当たらない確率のほうが少なくないかな
14スレ目 神さまのつくりかた。再考察 【作品名】 神さまのつくりかた。 【先鋒】 一神殿(いっしんでん)with御由(まゆ)、御髪桧(みくしえ)、                   白の神兵×120、近衛巫兵×29、朱の舞人×200 【次鋒】 更級遊風稜(さらしなゆせみ) 【中堅】 天御門(あまのみかど)with工神栄(にわさか)、白駒陵守(しらこまのみさぎもり)×100      粗悪白駒×200 天御門精鋭兵×50 【副将】 更級小春 (さらしなこはる) 【大将】 使主名(おみな)妹吸収後 VS新世紀エヴァンゲリオン 【先鋒】一瞬で蒸発 負け 【次鋒】当たらないが攻撃が通らない。 分け 【中堅】こちらの攻撃が通らないが、相手も天御門の四椎結界を破れない 分け 【副将】風打ち第八座「反」でコアを貫通  勝ち 【大将】時止めもありスピード等で圧倒、ダメージも与えられる 勝ち 2勝1敗2分けで神さまのつくりかた。>新世紀エヴァンゲリオン  VS怪奇警察サイポリス 【先鋒】御髪桧がメインで戦闘。剣はバリアでガード可能 時止め→巻き戻し又は「反」 勝ち 【次鋒】当たらないが超空間により攻撃が通らない。 分け 【中堅】四椎結界も破られ天御門が落とされる 負け 【副将】水爆は「沈」で回避できるが エネルギー吸収があるの風打ち不能     基本能力同士ではお互いに決め手なし  分け  【大将】速度反応は五分だが時止めが分有利かな 勝ち 2勝1敗2分けで神さまのつくりかた。≧怪奇警察サイポリス  VSARMS 【先鋒】御髪桧がメインで戦闘、人数で防御、予知+時止め→巻き戻し又は「反」 勝ち 【次鋒】速度、基本能力で遊風稜はかなり優勢 変身前に勝てる 勝ち 【中堅】瞬間移動で天御門の内部へ→破壊 負け   【副将】基本能力は若干勝っているようだが空間断裂を防ぐキャラに「反」はきかない 負け 【大将】反応五分以上なので開始時止め可能 防御性能を見る限り素手ゴロ可能+爆発 勝ち 3勝2敗で神さまのつくりかた。>ARMS VSマーズ 【先鋒】一瞬で一神殿破壊 負け 【次鋒】開始先手でシンの存在の意味を変えて 勝ち 【中堅】一瞬で天御門破壊 負け   【副将】開始先手で「繋」で中に進入もしくは引っ張り出す 勝ち 【大将】時止めしても全く攻撃が通じない 負け 2勝3敗で神さまのつくりかた。<マーズ VSクロスボーンガンダム 【先鋒】時止め→内部進入 勝ち 【次鋒】開始先手で黒本の存在の意味を変えて 勝ち 【中堅】小型核弾頭で四椎結界も破られ天御門破壊 負け   【副将】開始先手で「繋」で中に進入したいところだがアムロの戦闘データを完璧にコピーなので微妙。      その後は能力的には五分。ビームライフルを小春に回避行動をとられずにあてられるか、     反応と大きさの優位で「反」を当てるかの勝負。 【大将】時止め素手ゴロまたは爆発 勝ち 4勝1敗〜3勝2敗で神さまのつくりかた。>クロスボーンガンダム