【作品名】 異界戦記カオスフレア 宿命の交わる城 【ジャンル】 TRPG 【名前】 ユルゲンスハイム 【属性】 魔術士 ダスクフレア 【大きさ】 老人並み ローブを着た骨皮筋エモン 【攻撃力】 ・[邪炎]攻撃  ダスクフレアの本質は「己がエゴのままに、世界を望むように書き換える力」であり、それを表すのが[邪炎]である。  [邪炎]攻撃に対してはあらゆる防御が無意味。物理的な装甲だけでなく、要塞の奥にいようが、魔術的な結界に守られていようが、 本体が異次元にあろうが全て無視してフレア(=魂、存在)を直接傷つけることができる。  限定的な任意全能+無効化の無効+設定全能防御の無効とする。多次多元常時全能以上なら無効化できると思われる。  ダスクフレアの攻撃は、すべて[邪炎]攻撃。 ・《魔剣召喚》+《右手の聖剣》+魔剣の印+《マルチワーク》+《魔法拡大》 +《立体魔方陣》+七大使徒の護符+《絶望の一撃》  無数の魔剣を召還し、いっせいに切りつける魔術。[邪炎]攻撃ゆえ防御・無効化は不可能。 単純な威力は惑星破壊ていど。[範囲攻撃]であり、移動力で効果範囲外に逃げ出すことはできない。 魔術であるが、物理的な素早さにより回避を試みることは可能。 ・《那由汰の一瞬》  時を止める。動ける時間は攻撃1回ていど。0時間発動が可能。1回のみ使用できる。  【防御力】 ・《暗黒の太陽》  設定上ダスクフレアは、身にまとう邪炎=プロミネンスにより攻撃を書き換えてしまうため、ほとんどの攻撃を無力化できる。 これは物理的・魔術的な攻撃はもちろんのこと、精神攻撃や「過去にさかのぼって存在を消す」というようなものまで無力化する。 ただし、何度も何度も攻撃を繰り返す・莫大なエネルギーをぶちこむ、等によりダメージを与えることは可能。  《暗黒の太陽》を貫けるのは以下のものがある。  1)同じくダスクフレアの[邪炎]攻撃。  2)カオスフレアの攻撃。  カオスフレアとは、ダスクフレアに抗するもので”根源(プロパテール)” =多次多元常時全能存在の加護により「世界を正しい方向に書き換える存在」。多次多元全能者の攻撃は有効。  3)絶対武器マーキュリーによる攻撃。  絶対武器マーキュリーとは「滅びた孤界(=単一宇宙)の結晶」とされる武器。 よって単一宇宙破壊規模のエネルギーを内包した攻撃なら、有効打を与えられる(即死するわけではない)。 ・《輝く闇》  より強大なプロミネンスが噴き出す。防御能力が爆発的に上昇する。 ダスクフレアやカオスフレアですら《輝く闇》を貫くのは困難で、非カオスフレアがダメージを与えた事は無い。  致死量以上のダメージを受けた時、一回だけ自動的に発動する。効果は以下のとおり。  1)回復する。このときオーバーキルダメージは切り捨てられる。 システム上「一回の攻撃」では絶対に倒せないようになっている。 「一回の攻撃」には、連続技や複数人でのコンビネーションなども含む。  2)防御力の増大。絶対武器マーキュリー=宇宙破壊級の攻撃でなければダメージを受けなくなる。  3)特技コストがゼロになる。つまり無限の持久力を得る。  ゲーム上のデータからユルゲンスハイムの耐久力を数値計算すると、 惑星破壊の10^48倍以上のダメージで《輝く闇》発動。 それから惑星破壊の10^394倍のダメージで[死亡]する。 ・《歪んだ時空》  あらゆる「不利な状況」を打ち消す。システム的には[バッドステータス]の自動解除。 能力の低下・行動拘束などを受けることはなく、単純な削りあいでなければ倒せない。 ・ 全能無効。  《災厄級プロミネンス》(=全能性を表す邪悪な奇跡)は、 ダスクフレアには直接的にも間接的にも効果が無いと明記されている。 【素早さ】 ・光速戦闘であろうが、0時間からの攻撃であろうが、因果律を歪める攻撃であろうが反応できる。 ・移動力は無限。どれだけ離れていようとワンアクションで接近し、そのままタイムラグなしで攻撃できる。 ・不意打ち無効。  システム上では全く反応できなくなる[不意打ち状態]が存在するが、これは戦闘開始前に決定される。 スレ戦闘ルールでは不意打ちを受けることはない。 【特殊能力】 ・再創世(リジェネシス)  ダスクフレアを放置すると、世界のフレアを吸い上げ「世界卵」という存在になり、 48時間以内に多元宇宙全てを破壊。新たなる”創造神(デミウルゴス)”として思うがままの世界を作り上げる (なお、原作世界はこの破壊と再創世のループを数十億年単位で幾度となく繰り返している、という設定)。  ”創造神(デミウルゴス)”は多元常時全能存在。時間に対しては任意全能。 ただし”根源(プロパテール)”=多次多元常時全能存在には「まったくかなわない」と明記されている。 【長所】 ズバ抜けた防御能力、無効化できずダメージが蓄積する攻撃力。設定全能キラー。  ゲーム上でも「初期キャラ相手のシナリオにこんなの出すなwww殺す気かww」と言われる程度には強い。 【短所】 多次多元全能には負け。多元全能で、具体的な攻撃描写がある相手にも負けるだろう。 【戦法】 開始0時間で《那由汰の一瞬》で時止め、《魔剣召喚》+〜による最大攻撃をブチ込む(原作にそうしろと書かれている)。  千日手になった場合はデミウルゴス化。 【備考】ダスクフレアで人間でデミウルゴスの分身じゃないやつで一番強そうだったのがこれ。 より強い復活ユルゲンスハイムを出したかったけど、 「ミーム:コラプサー」が入ってて人外っぽい(いわゆるD&Dのリッチ)ので生前のものを。 【世界観】 ・三千世界:一つ一つが無限の広がりを持ち、今なお拡大しながらも重なり合うことは決してない無数の孤界によって構成された多元宇宙。 ・フレア:生命の力。自我や意志、魂と呼ばれるものと密接に結びつき、世界を循環している。   有機、無機、時には生死すら関係なく、意志ある全てのものが持ち、関わりあうことによって生まれるエネルギー。 ・造物主:始原〈プロパテール〉によって産み出された創世のための神格。   最強の神であるが始原には全く敵わない。 ・カオスフレア:世界をよりよく書き換える存在。孤界一つに匹敵するフレアを持つ。   始原の加護を受け、三千世界において全能の存在である造物主の分身やカケラでも通常の攻撃手段でしか害せない。   カオスフレアは拳銃一丁でも巨大な戦艦や要塞を沈め、   逆にカオスフレアの指揮する戦艦はフレアが続く限り沈むことがなくなる。   その種類はとてつもなく幅広く無節操。意志さえあればカオスフレアとなりうる。まさにカオス。   具体例を挙げていくと    ・地球出身の勇者・魔法使い・龍・機械生命・戦闘機パイロット・魔王・吸血鬼・宇宙サムライ    ・巨大ロボ・企業のエージェント・悪の秘密結社の幹部・ハイテク悪魔使い・武侠・仙人・・・・ ・ダスクフレア:夕闇の魔人。自らのエゴにより世界を書き換え、古い世界を破壊することで新たな世界を創造する。   造物主の加護を受けた者、あるいは造物主自身の分身である場合もある。 ・プロミネンス:全てのダスクフレアが纏うフレアの領域。   あまりにも圧縮され、高密度となったフレアのブラックホールとでも言うべき存在。   ブラックホールの周辺で時間と空間が歪むように世界そのものの有様を歪め、あらゆる攻撃を遮断する。   弾丸や剣だけではなく、呪詛や超能力も通用しない。   また同時にプロミネンスはダスクフレアのエゴを体現した存在でもある。   それは周囲のフレアを取り込んで拡大していき、周りの現実さえ書き換えていく。   それゆえに古い世界、すなわち現実の物理法則の一切が通用しない。   徐々に周囲のフレアを取り込み、やがてそれが極大に達すると創世〈リジェネシス〉を引き起こす。   対抗できるのは新たなる良き世界を生む力、すなわちカオスフレアのみといわれ、カオスフレアの攻撃に対しては防御効果を持たない。   具体的には単一宇宙クラスの力を用いた世界法則書き換えを行わない限り無効化できない。   力押しで破るには多元宇宙破壊規模の攻撃力が必要。 ・創世〈リジェネシス〉:プロミネンスはダスクフレアの自我をコアにして拡大し、やがて具体的な形を取る。   その結果として、そのダスクフレアが望む世界が古き世界(三全世界)を滅ぼし現出する。   どのような世界が生まれるかはその個々人で全く異なるが古き世界が滅亡することは共通する。   尚一旦始まれば一挙に進行する。 ・邪炎:物理・魔法・空間防御を問わずあらゆる防御を無効化し、存在そのものを捉えるダスクフレアが備える属性。   そのため素の生命力で耐えるしかない。   ただしダスクフレアには通用しない。 ・根源:物理・魔法・空間防御を問わずあらゆる防御を無効化し、存在そのものを捉える絶対武器が備える属性。   そのため素の生命力で耐えるしかない。   邪炎と対極を成す属性。 ・絶対武器マーキュリー:フォーリナーと呼ばれる地球出身者のみが所持し使いこなせる彼ら専用の武器。   造物主によって滅んだ世界のカケラであり、宇宙(三千世界)開闢に匹敵する力を内に秘めている。
15スレ目 324 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/05/19(土) 17:52:15 >>306 なんか前に出た奴らとか作品スレに出てるあたりの奴らより細かい設定(”根源(プロパテール)”=多次多元常時全能存在とか ・再創世(リジェネシス) が48時間以内とか時間に対して〜とか)増えてるみたいだが何に載ってたの? たしか造物主全能設定はR&Rに載ってたとか前作品スレで誰か言ってたが。 325 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/05/19(土) 17:58:45 その質問にこれもいれとけ まず、惑星破壊なんて誰かしてたっけ? それともキャラか特技かなにかあったかな んな細かいとこまで覚えてねぇ まあ従来通りでも多分位置が変わらんから気にする必要全くないが 326 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/05/19(土) 17:59:36 多次多元全能って2次以上の全能のことか? カオスフレアの世界観って1次までじゃなかったのか? 327 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/05/19(土) 18:01:37 それも作品スレで知ってる人同士が二次になるかどうか話し合ってて結局一次だろうというのが多数波になってた まあだいぶ前の話しだし現在も記事連載真っ最中らしいし設定増えたのかも知れん 520 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 12:49:54 いまさら気がついたんだが。 まとめの検討中にあるユルゲンスハイムなんだけどあいつダクスフレアだから人類の条件満たしてないぞ。 ルールブックにもダクスフレアは人とは別の「何か」になってしまっていると明言されてるし。 523 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 14:59:47 >>520 ルルブのP179だな。  「ダスクフレアは、元が人であったとしてもダスクフレアとなった時点で、全く別次元の存在へと変貌してしまっている。  言ってしまえばダスクフレアは人間の形をしたブラックホールであり、その本能の命ずるがままに〔フレア〕を喰らい、  世界そのものを崩壊に導いていく。  【LP】が固定なのは、すべてのダスクフレアが同じ"何か"になろうとしていることを意味している。」