【作品名】ファイナルファンタジー10 【ジャンル】ゲーム 【名前】ワッカ 【属性】ブリッツボールの選手 【大きさ】成人男子並 【攻撃力】相手にボールを投げつけて、クラスター爆弾20発分のダメージを与える       その際、相手は即死と石化(10mくらいまでか)の効果を受ける       デス        耐性のない相手を高い確率で即死させる魔法。消費MP1        詠唱時間は相手に近づいて切りつけるのと同じくらい        射程は設定上は無限大(視野にありさえすれば命中)       アルテマ        エネルギー爆発を起こして、クラスター爆弾20発分のダメージを与える        消費MP1。攻撃範囲は射程30〜40m、爆発範囲20mくらい       これらは連続魔法で一度に2回唱えられる       2回詠唱する速度は近くの敵を切りつけるのと同じくらい 【防御力】クラスター爆弾に20発くらいは耐えられる       また、完全即死防御と完全混乱防御を持つ 【素早さ】行動速度はすばやさ170以上+オートヘイストをセットなので      鍛えた人間の16倍。ただし、移動速度は達人並み      物理的な回避命中は蜂系や猫系の魔物を完全に圧倒するレベル 【特殊能力】      リレイズ       予めかけておくと、戦闘不能の時に一度だけ復活できる魔法。       復活時の体力回復量は25%。消費MPは1、       詠唱は近くの敵に切りつける程度      ケアルガ       自分の体力を完全回復する魔法。消費MPは1、       詠唱は近くの敵に切りつける程度      エリクサー       体力を1割、魔力を完全に回復するアイテム。99個所持。 【長所】魔法は射程無限大と言う設定 【短所】物理命中率とすばやさが連動していない 【備考】アビリティは武器にMP消費1、ダメージ限界突破、即死攻撃改、石化攻撃改、     防具にオートへイスト、HP限界突破、完全即死防御、完全混乱防御をセット     HPは99999、MPは999とする 【戦法】連続魔でアルテマとデスを唱える。     即死が効かず、硬すぎるようだったら、リレイズを掛けて長期戦
13スレ目 130 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 20:07:58 ワッカ考察 クラスター爆弾を数十m爆発と考えて、その20発分の攻防とする ついでにデスの射程もアルテマと同じに 盲目でも命中率変わらないから、視認は不要 それなりに硬いし、デス持ってるので物理無効の壁から ○火渡赤馬〜ニンテン 即死勝ち △ビル・ライザー 勝負つかず ○エース〜トト 反応勝ち △ブラボー 勝負つかず ○モニカ 魅了は効かない、アルテマ連発勝ち △コンバット越前 勝負つかず ○セリス アルテマ勝ち ×神裂火織 速過ぎ ×エクリア 即死効かない、火力負け セリスの上
12スレ目 420 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/04/27(金) 09:41:46 ワッカを直してみた。落雷反応を外した 421 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/04/27(金) 09:49:05 最初からリレイズかけておいたらどうだ?。 422 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/04/27(金) 09:54:27 事前補助魔法がけは議論中だから避けた それに初手アルテマをかわされる相手にはどうせ勝てない 423 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/04/27(金) 09:56:42 アルテマの範囲は不条理なんじゃね?
4スレ目 63 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 16:50:56 >>43 回避と命中とすばやさの全てを一緒にして計算してるから訳分からんことになってね? 極端な話するとすばやさが255+オートヘイストでも命中1なら回避100ぐらいの敵に当てられんし、 あと、素早さからの威力の逆算 >素の破壊力はトールボーイ(5tの大型爆弾)程度 これは柳田じゃね? >小型クラスター爆弾に20発 >トールボーイなら10発くらいは耐えられる これもものすごく柳田っぽく感じるんだが。 あと、クイトリとデスとリレイズって全部MP消費した上に MP消費1でもステータスの上限あっただろうから一応書いといた方がよくね? 73 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:04:18 >>63 確かに、命中回避は面倒か 速度は遅くなるけど、デスだけにしておくか リュックのトールボーイのダメージが9000程度だから、 9999ダメージならそれくらいだと思ったんだが まあ、省略しても順位には変らないかな 74 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:05:53 >>73 それはトールボーイのそれは無い。 セフィロスのスーパーノヴァはそう言う技名であって実際に超新星でないのと同じだ。 75 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:06:58 それはトールボーイのそれは無い。× トールボーイのその理屈は認められない。○ っていうか、FF10にもスーパーノヴァあったよな。 223 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 00:07:04 FF10のあれ、ミニゲームで避けられるかどうかはプレイヤー次第だし 空が真っ白に光った時にボタン押して回避だから反応じゃなくて予測じゃね 232 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 00:19:11 雷が来ることは分かってるけど、どこに落ちるかは分からないんだから 反応してるんじゃね? 敵に銃口突きつけられてるのと一緒でしょ。 241 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 00:27:18 >>229 前に格ゲーのキャラの反応でプレイヤー次第で不明だったから これも似たようなもんだと思った、プレイヤー次第で絶対避けられるわけじゃないし >>232 プレイヤーが反応したタイミングが光った時だしなぁ 251 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 00:57:29 >>244 空が真っ白にな、命中直前で避けるわけじゃないし微妙だろ だいたい、プレイヤーは予測して回避してるんだし 252 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 01:00:53 相手が銃持ってたら、撃ってくると予想するのと一緒だろ。 銃口を見て予想したわけじゃないし。 それに光った後に避けたんだったら普通に発射後回避。 253 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 01:03:38 数km上空から落ちてくるんじゃなかったか?雷って 254 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 01:08:38 離れてたら反応にならないなんてルールはない。 距離は書く必要があるけどな。 この場合自然の落雷だから書かなくても分かるからいいっぽいけど。 256 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 01:16:43 ttp://www.youtube.com/watch?v=6qUtopXYkO4 探してみたらやっぱりあった落雷の場面、2分30秒のあたり。 やったこと無いけどここでいいんだよね? 257 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 01:16:50 >>253 数kmから秒速150kmじゃ銃弾反応以下ですがな そんな早くないぞ 258 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 01:28:17 銃弾も距離が分からなきゃなんとも言えんよな。 3kmの落雷だとおよそ0.02秒反応? 170 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 22:26:51 雷回避の反応がはっきりしないと考察できないけど、一応修正 295 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 11:27:23 ワッカは雷問題解決しないと考察できないので、 一時的に検討枠から外しても良いと思う