【作品名】マジック ザ ギャザリング 【ジャンル】カードゲーム 【名前】無明の予見者(ウルザ) 【属性】伝説の存在 【大きさ】人間並み。 【攻撃力】素で象並み(3/3)「カルドラの剣」を装備しているので竜以上(8/8)      「カルドラの剣」:近接攻撃。少しでもダメージを受けたものは消滅と言うか異次元送り。 【防御力】素で竜以上。「カルドラの盾」により破壊されない(今田と同じ) 【素早さ】移動は常人並み。「カルドラの兜」の能力により近接攻撃に限られるが、先行取得能力がある。      イラストからして弓攻撃してくるエルフと同時にダメージ与え合える程度。 【特殊能力】呪文や対象となる存在に「色特性」を与えられる。 【長所】攻撃、防御。 【短所】遅い。ルール上、同一存在が世界に登場できない。     そのため、相手にウルザと同等になる能力を発動された場合自爆負け。     (世界法則により両方死ぬはずだが、相手にこちらの世界法則を適用できない) 【備考】装備品として「カルドラの剣」「カルドラの盾」「カルドラの兜」を装備。     ゲーム内能力のみ。ラウンド進行制ゲームなので、どんな生物でもほぼ等速扱い。     「外交特権」はプレイヤーが提供する"環境"なので外した。     ストーリーを参考にしないと無明の予見者がウルザであることはわからないのだが     こうしないとウルザを修正待ちから外せない。
13スレ目 918 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 16:11:33 ウルザ修正版。
5スレ目 272 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 19:37:16 ウルザ考察 マッハ2の壁から ○塩原鯱人 破壊されない ゴーゴスの酒杯勝ち ○ミカル ゴーゴスの酒杯勝ち ○御剣咲耶 ゴーゴスの酒杯勝ち ○東方不敗 精神耐性もある ゴーゴスの酒杯勝ち ○戌子 ゴーゴスの酒杯勝ち ×神代やよい 惑星破壊負け ○高原喜一郎 ゴーゴスの酒杯勝ち ×聖神邪 神殺しの剣で負け ×ハミュッツ 因果抹消負け ○仙水 ゴーゴスの酒杯勝ち ×醍醐 忌み名絶叫負け ×クルル 異次元追放負け ○ライアン ゴーゴスの酒杯勝ち 聖神邪>高原喜一郎=ウルザ=神代やよい>戌子 353 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 21:27:48 反応がないのでウルザ修正考察 ○塩原鯱人 破壊されない ゴーゴスの酒杯勝ち ○ミカル ゴーゴスの酒杯勝ち ○御剣咲耶 ゴーゴスの酒杯勝ち ○東方不敗 精神耐性もある ゴーゴスの酒杯勝ち ○戌子 ゴーゴスの酒杯勝ち ×神代やよい 惑星破壊負け ○高原喜一郎 ゴーゴスの酒杯勝ち ×聖神邪 神殺しの剣で負け ○ハミュッツ 破壊されない酒杯勝ち ○仙水 ゴーゴスの酒杯勝ち ×醍醐 忌み名絶叫負け ×クルル 異次元追放負け ○ライアン ゴーゴスの酒杯勝ち 381 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 21:43:31 ぱっとみる限りウルザは相性キャラ、つずき ×十六夜京也   凍結負け ×パステルレッド 惑星破壊巻け △パタリロ    矛盾矛ではやられないか ×ロック     めんどくさい、負け ○ルーシー    破壊されない、勝ち ×ヒーロー    銀河消滅したら負け ×リースグリフィズ気絶負け ○カルパッチョ  酒杯勝ち ○ゴエモン    酒杯勝ち ○カズマ     破壊されない、酒杯勝ち ○ジュン     どちらも対象に取られない、酒杯勝ち ×鴇羽舞衣    惑星破壊負け ○バルザック   破壊されない、酒杯勝ち ○黒船バラード  同上 (大規模破壊の壁) リースグリフィズ<ウルザ<カルパッチョかな、これ以上は星を破壊されて厳しい 382 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 21:44:03 ロックは負けか? 383 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 21:45:05 ・・・・・・テンプレ読めんかった、まあ勝っても変わらないので 385 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 21:46:07 ロックは石で石の中の世界にとばせるので負けだ 386 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 21:47:25 >>385 単体対象なら、対象に取られないよ? 389 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 21:49:30 >>386 惑星ごと消すし つーかロックは惑星消しが初手として考察されてるから負け 394 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 22:00:26 ウルザはゲーム内能力で登録。だからカルドラ装備。ストーリーつかえね 396 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 22:02:05 カードゲームでの性能のみで語るなら (1),(T):すべてのAntiquitiesエキスパンションのカードを破壊する。 エキスパンションに土地ってはいる? 入るなら大陸もろとも破壊もおkじゃない? 397 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 22:02:54 カードから読み取れるのは、イラスト、効果、テキスト、加えて資料からやってもいいはず ゴーゴスの酒杯がこういうものだとされているから問題はない 415 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 22:14:51 >>397 ストーリーの設定を使うなら作中の物語内の状態で出さないとダメだろ。 カードゲーム中の扱いで出してるのに攻撃力の説明に 物語内の設定使うのではなくカードゲーム内のみの強さで出さないと。 417 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 22:16:41 ゴーゴスの酒杯で土地もクリーチャーも破壊出来るので問題ないんじゃね? 418 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 22:20:54 土地もクリーチャーもアーティファクトもエンチャントも破壊 完全無差別のMAP兵器っておことじゃないの? 425 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 22:30:50 ゲーム内のカードの能力で言えば >すべてのAntiquitiesエキスパンションのカードを破壊する だから別時代のものに対してはまったくの無意味。 設定的な威力でいえば破壊したアルゴスは小大陸とも島とも言われている程度の大きさ。 426 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 22:33:54 >>425 島でも小大陸でも位置変わらなくないか? 427 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 22:36:15 ttp://mtgwiki.com/Golgothian%20Sylex カード的にはこんなの ttp://mtgwiki.com/the%20Devastation 設定的にはこんなの 434 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:00:16 ウルザのテンプレに今田のと同じって書いてあったから見たけど 奪われし供物というアイテムにより破壊不能な体を持っており、 致死ダメージや破壊作用を受けても破壊されない      (いかなる攻撃を受けても破壊されない)      これは精神的な物や(恐怖で破壊されない)、物理的な破壊を問わない      腐敗、ドラゴンのブレス、氷結等も効果がないが、消滅させられれば終わり 破壊不能は明確な原理が無ければ作中で食らった所までだろう。 いかなる〜ってのはカードゲーム中で受ける最大ダメージから破壊規模を換算してくれ。 437 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:04:07 >>434 カードゲーム中の最大なら、それこそいかなる攻撃でも。 噴火に巻き込まれようが隕石が直撃しようが再生不可能なレベルの神の攻撃だろうがなんでもきかん。 442 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:07:53 >>437 そこに挙げられてるのってそんな大した威力じゃないんだが・・・ 威力も規模も不明だし。神つっても全能じゃなければ防いでもあんま評価されない。 山破壊とか大陸破壊とか島破壊とか惑星破壊とかそういう基準で頼む。 444 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:08:08 >>437 確かに 山ほどの巨像を倒せるドラゴンブレス×10000だろうが 当たり一帯をなぎ払ってる神の怒りだろうが 火山の噴火×10000+稲妻×10000だろうが効果は無いな 453 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:13:02 >>442 ゲーム中無限マナでも起こせば攻撃力はいくらでも上がる、 山より大きい13/13のクリーチャーを殺せるものの1万倍でも2万倍でも威力は出る 455 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:15:46 >>453 そんじゃテンプレ修正頼む。 それとマナ無限にあれば世界観的に惑星とかそれ以上も壊せるの? 457 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:19:42 >>455 破滅的な行為というカードはファイレクシア(多重次元の一つ、全九層から成るスフィア状の人工世界、ルールにより地球並み) を特別な爆弾を使って破壊してる様子、惑星破壊程度は出来ると思われる 458 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:23:10 >>344 斬撃というか因果抹消だから破壊不能でもその過程が無視されて 「斬られたという結果だけ」を空間に残す武器だから効くんじゃない? 459 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:24:36 >>455 まあ上のはブレインズウォーカー9人がかり(実質5人)だが、無限のマナは持ってないはずだし ブレインズウォーカーに覚醒した銀のゴーレム・カーンは金属の世界ミラディンを創造してる 460 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:24:54 相手の防御特性を無視できないんだったら因果を抹消してないし超越もしてないしなw 461 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:27:23 >>458 破壊不能なんだからきられんだろ? 〜出来るよりも、〜出来ないのほうがマジックでは優先されるし 破壊されないのだから切られた結果も残らないと思うんだが・・・・・・・自信ないけど 462 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:28:34 今出てるヴォルケンの師匠がその辺の小枝で魔刀の因果抹消と同じことできんだよな。 そっちの方は局所的な現実改変と言われてたが、 師匠の反応がヴォルケン(マッハ3以上)と言い切れないのが残念だ。 463 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:28:59 >>460 有る意味、今田も因果抹消防御だからな ちなみに魔剣の因果抹消は不完全で対象そのものではなく空間しか切れなかったはず 464 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:29:11 >>461 その切れないから破壊されないという過程を無視できる武器なんです。 465 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:29:44 ヴォルケンの師匠は魔術で肉体強化の極限に達してるから老化しないとかの説明があった これを見るに、ハミュッツ以上の防御力と素早さがある 466 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:29:50 >>463 それは必中攻撃ではないからという意味だと思われ>完全ではない 468 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:31:24 >>464 切れないから破壊されないじゃなくて、破壊されないから破壊されないだろ? こっちも過程に関係なく破壊されない 破壊するvs破壊されないの矛盾対決、どっちも物理法則超越の戦いになってる 469 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:33:00 過程に関係なく破壊されないなんてテキストには書いてないんじゃなかろうか。 いかなる攻撃も〜程度だと原理解説されてる方が有利になるぞ。 470 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:33:07 >>468 クリーチャーの質を問わず破壊できる(過程を無視して破壊できる)神の怒りを凌げれるぶん、今田の方が有利か? 472 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:34:26 「破壊されない」パーマネントに対しては、それを破壊する効果は無視される。 これには、ルール(状況起因効果)によるものも含まれる。 473 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:35:16 >ルール(状況起因効果)によるものも含まれる。 抜き出しだがこれの分有利じゃない? 474 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:36:12 ギャザにそこまで詳しい解説入ってたかな? 今手元にカードと設定本は無いけど神の怒りが過程無視とかは拡大解釈だと思うんだけど。 475 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:38:38 状況起因効果とは、以下に示した条件を満たしたときにだけ適用される特殊な効果である。 特定の状況を待っている能力は、状況起因効果ではなく誘発型能力である(rule 404〔誘発型能力〕参照)。 420.2. 状況起因効果は常に有効であり、また、どのプレイヤーにもコントロールされていない。 420.3. プレイヤーが呪文や能力をプレイする優先権を得るとき(rule 408〔呪文や能力のタイミング〕参照)、 下記の、状況起因効果の条件がチェックされる。適用すべきすべての効果が一つのイベントとして解決され、 それから、再びチェックが繰り返される。状況起因効果がひとつも発生しなくなったら、 誘発型能力がスタックに積まれる。その後で、該当するプレイヤーが優先権を得る。 このチェックはクリンナップ・ステップの間にも行なわれる(rule 314〔クリンナップ・ステップ〕参照)。 下記の条件が一つでも満たされた場合、アクティブ・プレイヤーが優先権を得る。 検索してみたが意味がわからん・・・ 476 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:40:49 スタック積みルール導入前後にギャザ止めた俺にもいまいちわからんw 477 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:41:15 つまり、あらゆる理由の破壊されるが適用されないって言いたい 理由を問わないのだから因果抹消と同等だろう 478 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:42:46 言い直す 理由を問わずに破壊を受け付けないのだから、理由なしで破壊する因果抹消も受け付けないだろ? 486 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 23:55:48 >>475 例えば、ライフがなくなったプレイヤーは敗北する、とかタフネス以上のダメージを受けた生物は破壊される、とか ルールによる処理みたいなもん。カードの効果による破壊なんかとは別っていうだけ。 『破壊されない』効果は状況起因効果のうちの「タフネス以上のダメージを受けた生物は破壊される」っていうのを無視する。 だけどカードゲーム的には生け贄に捧げたり、タフネスが減少(ダメージとは別)したりすれば墓地に置かれる。 あと、ユニークユニットは場に1体しか存在できないって言うルールもあるから、コピーが出たらお互い墓地に行ったりする。 488 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/21(水) 00:00:59 >>486 順序が逆、破壊されない能力の中にタフネスによる破壊も含まれるだけ 生贄にささげるは、特殊な状況だし タフネスの減少は衰弱死 纏めると >>478
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