【作品名】魔法先生ネギま! 【ジャンル】漫画 【作品紹介】 最初でいきなり31人という破格の人数を提示した美少女いっぱいの学園ラブコメ――と思いきや バトル路線になった、萌え漫画の代表格、いや少年漫画の王道だ・・・ 赤松健「魔法先生ネギま!」の評は数あれど(どれも一面の真理ではあると思う)、 最強スレ的に私見を言わせて貰うなら、(反対覚悟で言うが)「理屈っぽい」に尽きる。 作者は「誰が、どのように、どの位強いのか」具体的に考え描こうとしているようで、内容に沿った テンプレの書き甲斐もあると言うもの。ただその分、ぶっ飛び加減の弱いこともあるが・・・ 【共通設定・世界観】 気/魔力・・・・・・近い種類のエネルギーと言う設定。両方、他作品のその手のものと一絡げに考えて良いだろう。       程度の差はあれ万人に存在する設定らしい。主要キャラは基本的に、身体能力の強化から       魔法のような特殊な能力までこれを使っている。       なお、気や魔力で強化された肉体は貫通力や斬撃にも比較的強いようである。(描写→推測) 超感覚知覚・・・霊的なものを介した(設定)特殊な感覚。霊体を知覚したり、殺気を放ったり仕掛けて       来ようとしている相手ならば、死角や人込みの中にいても位置や動向を感じ取ったことも。        設定上、参戦キャラは多くが備えていると見られる。(特別な場合は別記) 瞬動術/縮地(法)・・・いわば強力な一歩の踏み込み。短距離を瞬時に移動できるが、途中での方向転換は           効かなかったりと、自由にその速さで動き回れる訳ではない。           1回での距離・速度・動作性等は当然使い手によって異なり、上位の方が全般に上だろう。 【備考】詠唱の時間について 基本的に文面の長さから比較して、「長・中・短・一瞬」で表記。幾つか描写の例を。 詠唱中程度:「白き雷」が上に殴り飛ばした相手を落ちて来るまで詠唱可。せいぜい1秒以内と見られる。 詠唱一瞬:「風障壁」が至近距離で走り来る車に対して使用可能。コンマ数秒以下だろう。 詠唱・溜め等のない一動作は基本的にこれより速い。(素早さからも分かることだが) 他の動作時間にもある程度参考にしている。 【参考テンプレ】 ネギ・小太郎:人を20mは吹っ飛ばすパンチ+同等の攻撃に耐え、もっと上の攻撃にもある程度耐える        +音速以上に対応・短距離それ以上の移動 【簡易テンプレ】 数十体以上の悪魔を押しのける蹴り+ネギのパンチの6倍で平気+小太郎以上の奴16分身を一蹴、     一瞬で50m以上移動、飛行・空中戦可能+詠唱1秒で山破壊 参考用データ ※ネギと小太郎の基本的な身体能力は同程度。個々の能力もそう差がある様子はない。  参戦キャラは多分一通りそれより高いはず。 【名前】ネギ・スプリングフィールド 【属性】魔法少年、中学校教師 【大きさ】10歳の少年 【攻撃力】パンチ一発で300kg級の巨漢を人の頭上を越え吹き飛ばす。      『魔法の射手』魔法の矢を撃つ。数は任意(17本位が多い。199本も撃つとかなり消耗する)、       射程100m以上(制限無しか?)、以下3種の属性を使い分け可。ある程度追尾性あり、       任意で軌道を変化させることも出来る。また拳等に乗せて撃つことも。詠唱中程度だが1〜9本は       無詠唱でも可。(その場合3本までなら接近戦の中でも使える速さだが、9本だと溜め数秒以上。       また詠唱と違い溜め中でもある程度動けるが、途中で攻撃を受けたりすればキャンセルされてしまう)      光の矢:1本の威力がパンチと同等。砂浜に突っ込んで数mは炸裂させる。      雷の矢:スタンガンのように相手を痺れさせる電撃の矢。数十cmの氷柱を飛ばす「氷の矢」を          吹き飛ばし迎撃。      戒めの風矢:相手を縛り上げ拘束する。途中他者にぶつかってなお数十m飛ばされるパンチを           放てる相手を17本で完全に拘束。高レベルの術者でも解除に数十秒はかかる。      『雷の斧』文字通り雷撃を斧のように叩きつける攻撃魔法。電撃が空に昇り雲を消す威力。          (小雨が降っていたのが、空の広範囲に星が見える状態に)詠唱短、射程数〜10m。      『雷の暴風』電撃を帯びた竜巻を放つ。目下最強の攻撃魔法のはず。人間大の鬼20体くらいは           巻き込んで倒す。射程数十m、詠唱中程度。 【防御力】十数m吹き飛ばされる打撃をまともに受けても大したこと無し。      小太郎の打撃でダメージはあるが、しばらくボコられ続けても戦闘続行可能。      受け・捌きが有効なら同等の相手と殴り合ってももほぼダメージ無し、ガードすれば      途中他者にぶつかってなお数十m飛ばされるパンチを受けても耐える。 【素早さ】弱かった時でも、十数〜20m距離から放たれた弩砲並みの矢(弓が3m位ある)に反応し、      2m位駆け出し、軌道上に手を差し出すことが出来た。      身体能力・格闘技術とも大幅に上昇しており、恐らく↑その当時圧倒された相手と近いレベル。      同等の相手と格闘してほとんどの攻撃に対応、受け・捌ける。      2,3秒以内で1km届く程の魔法攻撃を20m程の距離で撃たれてから反応、4m位に迫ってから      魔法の矢を撃ち反動で飛び退き回避。(しかも自由に動けない空中で、      魔法の矢の反動を使ったのは咄嗟の策。矢を撃つ動作は、ほぼワンパンチ)      水平・垂直とも十数m跳躍し、雑踏の一般人にほぼ視認不可な速度で跳び回る。      瞬動術:これも小太郎と同じかやや下と思われる。連続使用可。 【名前】犬上小太郎 【属性】狗族ハーフ、狗神使い 【大きさ】ネギと同じ少年(もう少し年上にも見える) 【攻撃力】打撃で相手を吹っ飛ばし叩きつけ石畳を割る。地を滑り20mくらい吹っ飛ばす。      手を振るってかすめた風圧だけで相手(中学生)を距離・高さとも12m以上飛ばす。 【防御力】十数m吹き飛ばされる打撃・衝撃をまともに受けても大したこと無し。      50m以上一直線に吹っ飛ばされるパンチを受け(一応ガードしているようにも見える)、      突っ込んだコンクリが数mに渡り砕けても数十秒程度でまた行動可能。 【素早さ】十数〜20m距離から放たれた弩砲並みの矢に反応し、2m位駆け出し、軌道上に手を差し出せる相手が      多少凌ぐのがやっとで、ほぼ一方的にボコれる動き。      4m位の距離で魔法の矢を撃たれてから拳を上げ、余裕で弾き飛ばす。トラップの矢が壁面から      飛び出してすぐのところを少し離れた位置から飛び込み掴み取れる相手の動きにある程度対応可能。      水平・垂直とも十数m跳躍し、雑踏の一般人にほぼ視認不可な速度で跳び回る。      瞬動術:同等の相手(ネギ)にも一瞬と見える速さで3〜7mを移動。連続使用で         残像による複数の分身も可能な速度。(実体のある「影分身」は別の技) 参戦キャラ 【名前】ナギ・スプリングフィールド 【属性】英雄「サウザンドマスター」 【大きさ】成人男性 【攻撃力】蹴り一発で悪魔の大群(人間大〜6m以上、見える限りで数十体以上)をまとめて押し退ける。      相手を掴んだまま飛んで叩きつけ、石造りの舞台土台に直径10mはある穴を開ける。      デコピンで軽くネギを転倒させ数m跳ね飛ばす。      『魔法の射手』使用属性は「雷の矢」、性質はネギのものと同じ、威力等は相応に上回ると思われる。        描写では2本を即射して6m程の悪魔を痺れさせ、6本以上を集束して        1kmは離れた湖の水面に着弾、高さ百数十m直径300mは炸裂させ水柱を上げた。(いずれも無詠唱)        弾速も1km位を2,3秒以内で届く速さ。(後者の集束時の描写)      『雷の斧』上記6m程の悪魔を真っ二つに。基本はネギのものと同じ、威力は他のスペック差も参照のこと。      『雷の暴風』電撃を帯びた竜巻を放つ。上記の悪魔の大群と数q先の山を消し飛ばした。詠唱中程度。 【防御力】上記の6m程の悪魔の拳を片手で軽く止める。この時足元の地面が幾らか砕けた。      ネギの魔法の矢(光の矢か)5本を乗せたパンチをボディに受けてもビクともしない。 【素早さ】小太郎より上の達人(※)の16分身を一瞬で全て迎撃する動き。相手を50m上にぶん投げた後      すぐに跳び上がって追い越す。普通に立った状態から瞬間移動したような動きで軽く5m程バック。      飛行可能、また本人談では空中で瞬動のスタートを切る「虚空瞬動」も可能。      ※トラップの矢が壁面から飛び出してすぐのところを少し離れた位置から飛び込み掴み取れる。       全員が本体と同スペックの5分身を使えば、小太郎の瞬動を完璧に見切りカウンター2発を       叩き込める相手でも、本体に攻撃を入れるのは難しい。 【特殊能力】ネギやフェイトと同様の遅延呪文を使ったような描写もあるが詳しくは不明。       マニュアルを見れば(手間がかかるので相手の動きを封じておく必要があるが)知らない魔法を       ぶっつけでも使えるようである。(マニュアルの内容が不明なので、それ程意味はないが)       作中では「投稿地獄の呪い」を使用、相手が特定の学校の敷地内から出ることを禁じ       強制的に学園生活を送らせた。       回復魔法もそれなりに使えるらしい。ヘルマンに両足まで石化された者の石化進行を止めた。 【長所】基礎スペックでは全てにおいて桁違いのレベルと見られる 【短所】良くも悪くもシンプルな強さ、実は覚えている魔法は少ない(魔法学校中退) 【戦法】まず無詠唱「魔法の射手」を撃ち、距離を取って(開始距離があればそのまま)「雷の暴風」
7スレ目 220 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 19:51:22 前スレのネギまのナギのテンプレ、最新情報とか入れて修正しようと思うのだが、 以下の銃弾の速度を現実準拠の銃弾として扱っていい? 『B・C・T・L(強制時間跳躍弾)』 ・作中の台詞「着弾した瞬間周囲の空間ごと3時間後に送り飛ばす」 ・着弾時には黒い渦のような球体が現れ、それに巻き込まれたものを転移。  球体の大きさはまちまちだが、通常は直径2〜3m ・形状は普通のライフル弾と変わりない ・現実準拠と思しき銃から発射されるのが通常 ・魔法ではなく純粋な超科学の技術らしい(曰く「魔法ではなく科学だがネ」) ・射手は謎の多いスナイパー(超人的な体術・射撃術の原理が不明)、  魔法と科学のハイブリッドロボ、魔法と科学の両方に通じた技術者兼拳法家 (自家製の各種武装を装備、恐らく気を使える(作中設定として、レベルの高い  格闘家はたいてい超常的な力『気』を自然に使える)、魔法を使えるが封印中) そして以下のはどの程度の反応になる? 1,銃弾を撃たれる→反射的に反撃→反撃したせいで銃弾がかわせないと直感   →反撃が命中→味方に突き飛ばされる 2,数百発のBCTLを一斉に生で撃たれる(銃弾を宙に浮かべ、念力か何かで雷管を   打つようなイメージ)→発射"前"反応で大半を撃墜→打ちもらしたBCTLを避ける  (最も少なく見積もって5発) 2,は弾速を現実準拠にしても、銃のジャイロ効果が期待できないから音速の半分か それより若干上程度だと思う(ライフリングの無い火縄銃の初速は音速の半分) 223 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 19:57:17 時間跳躍弾は弾が特殊なだけだからかまわんが、ナギとは接点がないぞ? 反応1は跳躍弾の命中から→発動までの時間によりけり    最低保障は撃たれた距離からの銃弾反応 2はまあそんなもんじゃない?どう打ち落としたか知らんけど 240 名前:220[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 20:23:25 >>221 ジャイロ効果って、速度に関しては初速を高めるんじゃなくて初速を維持するだけ、 という認識でいいんですかね? >>223 いや、ネギはナギと戦った後、雑魚を除いては2回軽く戦っただけだから反応の 参考として適用できるんじゃないかと。 もしかしたら、防御がハッキリと高くて擬似瞬間移動が可能なネギの方が上いくかも。 あとちょっと言葉足らずでした。>>220の2,は、発射後反応として適用していいなら 距離は射手から計るべきか、それとも撃墜したところからでOKかどっちかなのかと。 350 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:02:34 >240 >2,数百発のBCTLを一斉に生で撃たれる(銃弾を宙に浮かべ、念力か何かで雷管を >  打つようなイメージ)→発射"前"反応で大半を撃墜 「相手が銃弾宙に浮かべて発射する時間=ネギの詠唱付き呪文の発動」 が同じぐらいだと思うので反応に使うのは無理だと思う。 >→打ちもらしたBCTLを避ける > (最も少なく見積もって5発) 高速機動(無詠唱?)使ってるから反応に使うの無理だと思う。 388 名前:220[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 00:29:24 >>350 > >→打ちもらしたBCTLを避ける > > (最も少なく見積もって5発) > 高速機動(無詠唱?)使ってるから反応に使うの無理だと思う。 『高速機動』の発動自体は、魔法で撃墜した後=銃弾発射後でいいはずです。 問題は、弾丸のうち撃ち漏らしたものを先読みできていたとするか、目視で 撃ちもらしたのを確認した上で『高速機動』で避けたかではないでしょうか。 せっかくだからこのシーンの画像上げますね。 ttp://cgi2.coara.or.jp/~negichan/imgloda/src/img0282.jpg 389 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 00:41:51 >>388 そもそもその攻撃の弾速=銃の弾速である保障がなくね? 雷を構成していた電子を固めて魔法や機械で射出してるようなもんだし 390 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 07:20:41 >388 弾は時間で発動と目標に当たって発動の2種類あって今回のは たぶん後者。目標に当たらない場合発動してないシーンがあるとこ見ると 相殺したのに巻き込まれそうになったので高速機動でかわしたんで あっ反応のに使おうとすると銃弾じゃなく魔法の範囲になると思う。 そのシーンのちょっと前に弾をが目標に当たらなかった(ネギが弾回避してる) 場面があった気がするんだけどそっちを使った方がいい気がする。 474 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 19:57:53 ナギ・スプリングフィールド 人間女→××××××××××××○×○×○○←上田 マリオ→○△△△○×○○○○×○×○←高槻 武蔵→××○○○○○○←ロベルタ ロザリーの上ぐらいだな 476 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 20:29:41 >>389 弾体がなんであれ、射出される原理が同じなら速度も同じとみなしていいのでは? 速度に影響するほど弾体の形状や重さが著しく違っているのならともかく。 >>390 >そのシーンのちょっと前に弾をが目標に当たらなかった(ネギが弾回避してる) これは…駄目でしょう。 ttp://cgi2.coara.or.jp/~negichan/imgloda/src/img0285.jpg 603 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 19:47:05 ナギ・スプリングフィールド 宮本武蔵>ランペルスティルツキン>アルトリア>蒼月潮>ジャンゴ>山吹鉄之助>鷹月>弓真鏡歌=ロベルタ ×ロベルタ 銃撃負け ○弓 戦法勝ち ○鷹 同上 ×山吹 鉄の嵐負け ×ジャンゴ 太陽弾負け ×青月潮 斬られ負け ×アルトリア カリバー負け ×ランベル なます斬り負け ×武蔵 エンカボーダン負け 604 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 19:49:27 ナギ・スプリングフィールド クリード>ゴコウ>トレイン>ケネディ>マンティス>死祭イサム >ジェームズ>村雨クナイ>沢庵和尚 >範馬勇次郎>ガッツ ○ガッツ 戦法勝ち ○勇次郎 同上 ×沢庵 銃撃負け ○村雨クナイ 戦法勝ち ○ジャームズ 同上 ×死祭り 銃撃負け ×マンティス 真空波負け ×ケネディ 銃撃負け ×トレイン 冷凍弾負け ×ゴコウ 念力負け ×クリード 斬られ負け 死祭>ナギ>ジェームズ、ぐらい 757 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/29(木) 15:40:50 >>689 松崎銀次は最高でも銃の壁越えられないんだがな ナギと山吹は防御無視の壁超えて上にいけるし 適当な考察だなー 884 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/29(木) 21:42:03 次スレに行く前に、>>220 >>388の結論出ないかな? 結論出て考察期間終わったらネギとナギの新テンプレ出したいんだけど。 890 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/29(木) 22:12:43 >884 高速機動は撃ちもらしたのをよけたわけでなく、ネギの魔法と相打ちになったのが近すぎたので距離とったように見える。 あの弾時限式じゃないのは交わされたとき空中で発動しないし。 899 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/29(木) 22:24:29 >>890 >>525のような意見もありますが。 900 名前:格無しさん 投稿日:2007/03/29(木) 22:37:22 >899 時限式と着弾式の説明あったのネギパが初だっけ?ネギパの説明だと銃弾の使い分けしてるの龍宮だけ。 934 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/29(木) 23:13:17 >>900 それでは超の弾がどっちかを断定しないことには…。作中のシチュエーションは  直接触れて発動、飛行船の上の敵を狙う、空中に撃って撃墜される の三種で、前二つはどっちとも解釈可能。最後の中に、時限式だがよけられた パターンが混じってるのかどうなのかって話に。
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