【作品名】フォーゴトン・レルム・ワールドガイド 【ジャンル名】TRPG世界設定本 【名前】エルミンスター(Elminster Aumar) 【属性】魔法使い。戦士。盗賊。僧侶。賢者。ミストラに選ばれし者。神格のもち手。 【大きさ】身長188cm。男性。赤いローブ着たガンダルフみたいな外見。 【攻撃力】稲妻の剣:神にもダメージを与えられる剣。巨人を一撃で殺せる属性がある。      触手(魔法):異界から触手を呼び出して相手を拘束する。分解したほうが早い。      知力低下(魔法):相手をトカゲ並みの知性にする。分解したほうが早い。      分解(魔法):対象とした3m範囲の物質を粉みじんに出来る。            効果範囲に体の一部がある生命体は死ぬ。射程325m。      死の指(魔法):指差して相手を殺す。死の神に魂を持っていかせる魔法。射程70m。      陽光(魔法):対象とした72m範囲に目潰し効果。ダメージも入るが無視。射程1290m。      火球(魔法):対象とした6m範囲に対戦車ロケットランチャーの2倍に            相当するダメージを与える。射程1290m。 【防御力】防御の指輪やマント等の着用により、AC29(物理攻撃に対するダメージ回避力)      HP219。対戦車ロケットランチャーで与えられるダメージは35程度なのでその6倍。      ドリッスドでもAC21。HP124。スレ的には超達人回避。 【素早さ】先行取得+10修正。ドリッスドが+9なので、超達人級。      チーターやライオン等のすばやい猫科生物でも+2〜+4程度。 【特殊能力】長命で1000年以上生きている。おそらくあと1000年くらいは生きられる。      時間さえあればいくらでも魔法のアイテム作れると書いてある。      リアル世界にも登場できる設定のある世界全知存在。      耐性:数種の他者による魔法からの完全耐性。耐性のある魔法は以下。         触手、陽光、時止め、分解、思考読み取り、火球、知力低下、死の指、魔法の矢。      時止め(魔法):少なくとも2回呪文を唱える間、自分以外の世界の時間を止められる。             ルール上は12秒〜30秒。      次元移動(魔法):異次元に移行できる。元に戻るのも容易。 【戦法】初手時止め。相手が実体あるなら分解。ないなら次元移動でリアルに移行。     研究して、相手の存在を認識できる魔法のアイテムを発明してもう一回戻って対戦。 【備考】エルミンスターはフォーゴトンレルム世界の神に愛されている。     要するに、作者が「俺のストーリー」を実現するためのキャラ。     米国のサポート雑誌では「フォーゴトン・レルムの世界の秘密を、(次元移動能力で)     リアルに登場したエルミンスターから聞いて、作者がそれをまとめた」と言うことに     なっているので、立派に全知存在。ただし、フォーゴトン・レルムに無いものは知らない。     (事実、連載でマウンテンデューと言う飲み物を知らなかったことが明らかにされた)     テンプレのドリッスドは、世界でも指折りの達人剣士で、ミスリル製の鎖帷子を着用していて、     アイスウインドサーガでは、エルトゥ(指輪物語のバルログの強化版)を倒している。     (エルトゥ打倒について設定本には書いてないので意味はない)
13スレ目 674 名前:610[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 01:02:38 エルミンスター自己考察。 ×ガーネフ:こっちが早いけど、魔法や恐怖の耐性はよくわからんから負けで。 ○クリフ:普通に時止め→分解勝ち。 ○ハーディン:普通に時止め→分解勝ち。 ○X<サイ>:分解は効かないが、攻撃回避して死の指でいけると思う。 □ガラハド:判断付かない。とりあえず保留。 ×桜沢ちなみ:まあ速度負け。 ○カイム:ピンポイント火の玉耐性→分解勝ちか。こいつ速度欄に防御書いてないか? ○清河:移動遅いから時止め→分解勝ち。 ○星弓軋人:マント防御でナイフが肉体に届かない予感。火の玉の範囲に巻き込み勝ち。 □ガッツ:移動遅いから勝ち?って移動や大砲射程書いてないじゃないか。 ○ジュウト:マシンガンじゃ死なない。時止め→分解勝ち。 ×剣崎順:吹っ飛ばされつつ魔法使えるとも思えね。負け。 ×ラオウ:秘孔突かれて負け。 これ以降は普通に速度負ける。 ガッツのテンプレしだいだが、まあ大砲一発じゃ死なないと思うので 剣崎順>エルミンスター>ジュウト くらいかな?ツッコミヨロ。