【作品名】ワンピース 【ジャンル】漫画 【戦闘速度について】 残り5秒で直径5kmを吹き飛ばす爆発が地上に及ばない距離まで飛行できるペル(マッハ1.5)に 突撃され、5mくらいまで迫った状態で相手の体に腕を生やす能力を発動し、対応できるロビン そのロビンが反応できない速度で砂になり後ろに回りこめるクロコダイルと互角以上に戦える アラバスタルフィの攻撃を完璧に避ける、もしくは受け止めることができるマントラ使用エネル また、青キジはアラバスタルフィの攻撃に対応することができる。 【名前】エネル 【属性】雷人間 【大きさ】アマル使用時なので20m位の雷巨人 【攻撃力】最大2億ボルトまでの雷を自在に操る。      黄金の武器(ヤリ)を使い雷を高熱に変えて攻撃。      純金を溶かす熱量(1000度以上) により槍に当たった木の柵が一瞬で炭になった。      エルトール(神の裁き):即時発動。射程距離は空島全域(10km程度か)                  腕から直径5m〜10数m程度の円柱状の雷を放出。                  一旦雷の塊(腕の一部)を上空に飛ばしてから落とすなどの操作も可能。                  数十mの巨大イワバミを真っ黒焦げ。岩山には底の見えないほどの穴。      サンゴ(稲妻):即時発動伸ばした腕から雷を放出。幅数十m、射程百数十m。               島雲に乗っている状態の数百m四方の範囲のある遺跡の地盤を一気に粉砕した。      ママラガン(万雷):雷雲から雷を無数を落とす。遺跡の崩れ方から一発一発がサンゴ級と予想される。      雷迎:雷雲を丸めて落とす。大きさは直径3〜4kmくらい。         1kmほどのサイズのものを落とした際エンジャル島を消滅させ、さらに3〜4kmのサイズの         ものを投下することで一国全て(10km程度)消滅させるつもりだったが未遂。         雷雲を丸めて落とすのにかかる時間は数分 【防御力】エネルは体が雷で構成されているので物理無効。 炎で出来た剣で体を真っ二つにされたがすぐに再生した。 雷人間から常人に戻った際の描写:100mぐらいの蛇に体当たりされても      少し傾いただけで、無傷のジャイアントジャックに大穴(10mくらい)      を空ける排撃貝を喰らい心臓停止 その後自分で電気マッサージを行い復活。      また、参考テンプレのルフィのゴムゴムのバズーカや戦斧他の攻撃を十数回食らっても戦闘続行可能 電光(カリ):雷鳴が轟く(空気が音速で膨張する)ほどの”光熱”によりバーンバズーカ(燃焼砲)        の業火を掻き消す。バーンバズーカの破壊力は大木を貫通して1mほどの穴を開けるくらい      実体の無いもの(霊体や炎など)にダメージを与えた技なら効くかも知れない。      (作中でダメージを与えられたのはゴムゴム人間の攻撃のみ) 【素早さ】体全体を雷状態にしての移動が可能。雷雲の中に溶け込みながら移動した際に一瞬で数km移動している      雷状態で移動→瞬時に数十m先の相手の眼前に出現したり、相手の背後数mへ出現したりなど。            マントラ使用時はマッハ1.5以上の速度で戦闘できるルフィの攻撃が全く当たらない。      腕が大量に見えるほど速いゴムゴムのガトリングを見切って腕を掴むことで防いだ      反応速度は上記よりマッハ1.5以上の速度の物体を掴める程度なので      先読みを超えた圧倒的スピードによる攻撃は回避不能。 マントラ未使用時はルフィのパンチに反応できなかったので初手の対応は達人並み。 【特殊能力】宇宙空間で活動可能。月面でも問題なく雷を使う。       アマル(雷神):自身を数十mの巨大な雷の化身と化す。       マントラ(心綱):常に相手の行動を先読み。射程範囲は空島全域をカバーする程度。 金属や雷雲と言った電気を通す物体の中に溶け込むことができる 【長所】雷人間であること。体が雷で出来ているため通常の物理攻撃は無効。 【短所】海または海楼石。雷迎が消滅させたのは人が乗れる雲が島となったもの。      地上の世間一般でいう島は2〜3回ぶつけないと破壊できないっぽい。 【備考】頭上に分厚い雷雲が広がっている天候で戦闘開始 【戦法】雷雲に溶け込みながら移動することで距離を取り、万雷で時間を稼いだ後雷迎発射 http://mediator.ojaru.jp/template/00100000/onepiece.html
4スレ目 92 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:04:15 エネル考察 ○塩原鯱人 万雷勝ち ○ミカル 万雷勝ち ○御剣 咲耶 万雷勝ち ○東方不敗 万雷勝ち ○戌子 万雷勝ち △神代やよい 倒せないが物理崩壊銃で倒されることも無い? ○高原喜一郎 万雷勝ち ×聖神邪 神殺しの剣で負け ×ハミュッツ 因果抹消負け ×仙水 対霊攻撃あるなら攻撃食らうか 負け 聖神邪>エネル>高原喜一郎 95 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:05:36 >>92 やよいには惑星破壊負けかと。 100 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:10:00 >>92 鯱の超重力攻撃と戌子の紫電は磁力や重力を媒介にした不思議パワーなんじゃないだろうか。 113 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:26:51 エネルは結局やよいと戌子と鯱人に負けるなら 露伴、リスキィ、FFの相手も辛いんじゃないかな? マントラの先読みは戦闘開始直後の反応には使えないし。 ルシアとはどうだろ。 114 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:27:48 >>111 エネルは若干下に落ちそうではある。 116 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:28:35 >>92 物理崩壊銃はブラックホールなので雷も吸い込むと思う だから、やよいの下 117 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:29:25 エネルの方が遅いんだから東方不敗・八卦の陣で洗脳されるような。 118 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:30:02 >>116 光も吸い込む超重力の鯱にも負けると思う。 179 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 22:56:57 エネルって先読み無しだとルフィにボコされたから、初手の反応のみ達人並みで考察か? 183 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:12:39 >>181 なぜ?マントラありで反応できたからって 開始直後の反応にはならないんじゃないの? 184 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:12:57 >>181 じゃあなんになるんだ 185 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:14:03 そもそもどこでマントラ使ってるのかよくわからん 186 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:14:58 マントラは自分の反応時間後から有効だと思うから相手の初手には対応できん。 187 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:16:34 >>185 マントラは戦闘時の描写全部だよ。 読めなかったのは意思の介在しない跳弾パンチの連打。 188 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:17:38 というか漫画作品スレでもエネルは反応自体は達人並みだったはず。 189 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:18:24 相手のやることと攻撃の軌道が分かってればチャリオッツでも光速切れるからな。 199 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:44:37 エネル考察 露伴>リスキィ>FF>ルシア>覚悟 >散>遠山万寿夫>闘馬筋雄>風見 千里>ウサミミ仮面 >NO.37564>神裂火織>トト>一方通行>レガート >陸戦兵>ペイルウイング>高町なのは>アレキサンダー >テリーボガード>アリス>レディ =栗山和男=グラハルトミルズ>上田虎之助 ○上田 攻撃効かない、戦法で吹っ飛ばして勝てる ○ミルズ 同上 ○栗山 同上 ○レディ 同上 ○アリス 同上 ○テリー 不思議攻撃のパワーゲイザーには素の防御でも耐えられるだろう、戦法で吹っ飛ばして勝ち ○アレキサンダー 開始距離からオーラの範囲外、戦法勝ち 高町 ○ペイル 攻撃効かない、戦法勝ち ○陸戦 同上 ○レガート 同上 ○一方 同上 ×トト 数km防御無視範囲攻撃負け ×神裂 切り裂かれ負け △NO 倒せない、倒されない ×ウサミミ イケメンビーム負け 風 ×闘 時間停止から悶気拳負け ×遠山 同上 散 ×覚悟 凍結、殴り負けか ×ルシア 闇の剣負け ×FF 空間切断負け ×リスキィ 衝撃波負け ×露伴 本化負け 200 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:45:36 風見と散にはやってないがこれだと トト>エネル>一方ぐらい 201 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:46:11 一方の結果が違うな 202 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:46:40 エネルは不思議雷じゃねの 203 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:47:04 >>200 一方さんは電気通さないんじゃないのと思ったがエネルの体から出る奴は効くか。 つか考察被った。 204 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:47:16 不思議雷ではないんじゃね 205 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:48:07 エネルの移動速度って雷速なの? 206 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:48:38 次の巻で魔法でも跳ね返せば一方さんちょっとは上がるよ。 207 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:49:47 >>205 雷になって移動しているからっていうのが根拠だが このスレでは無理だな。自然の雷じゃないんで。 208 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:50:38 エネルはゴロゴロの実食って雷人間になったわけで 現実雷と同じ性質で扱うわけにはいかんだろうな 209 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:51:57 空から落とす奴は自然現象操ってる感じだけど自分の体から出してるのは不思議雷だと思う。 好きな形(虎とか鳥とか)で威力も自在だし。 210 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:52:50 >>198 闘気が凍気となり敵を凍結させる不思議凍結だから覚悟は普通に凍らされるんじゃないの まあ、位置は変わらないけど